いよいよ、明日からフィギュアスケートグランプリシリーズ世界一を決める
ファイナルがイタリアのトリノで行われます!!





日本では男子が羽生選手おねがい
女子は紀平選手が出場しますねおねがい

二人共、素晴らしい演技を見せてくださることと思います照れキラキラ


さて、
今回の行ってみよHappyパワースポットは、




羽生結弦選手のファンの聖地ともいえる
  


宮城県仙台市にあります
秋保神




をご紹介させて頂きます❕


とても、歴史のある古社です神社

全国的に有名になったのは、
羽生結弦選手が訪れたのがきっかけかもしれません神社




今では、熱狂的な羽生選手のファンの聖地となり、多くの参拝者が訪れていますニコニコ




主祭神は、建御名方命(タケミナカタノミコト)!


大国主命の子どもであり勝負の神様です
なので、

スポーツ選手はもちろん、
受験などの合格祈願商売繁盛

恋愛人生の勝利など

あらゆる勝負事にご利益のある神社です







主祭神の建御名方命を始め、
天照大神、豊受大神、少彦名命、日本武尊など総勢9柱神様が祀られています天使星

こんなに多くの神様が一緒に祀られている神社は
珍しいのではないでしょうか(*_*)❕

そして、参道の、入り口から目を引くのが「勝負の神」と書かれた
幟(ノボリ)の数❤

その数の多さに、本当に驚きました(゚∀゚)



必勝祈願をする方が奉納されるそうですビックリマーク


ぎっしりとある幟の間を歩くだけでも
気持ちが引き締まり、エネルギーが
みなぎってくる感じでした☀



また、毎月第4日曜日に「悪運斬り抜刀」身代わり抜刀」「勝負の姫君・勝負抜刀」が執り行われています

悪運斬り抜刀」は、自分の悪運を半紙に移してご祈祷をしていただいたあと、

その半紙を巻いた藁を自分の手によって
日本刀で切るという神事ですびっくり!!


自分と向き合ういい機会だと思うので
参加してみるのもいいですねウインクラブラブ



境内には、3本の御神木があります





銀杏の木は子宝子育てに、

枝垂れ桜は、開運に



たらようの木は、縁結びにいいとされています




枝垂れ桜におみくじを結んで帰るとご利益があるんだそうです

また、たらようの葉は、昔、恋文として使われていたのだとか!



真ん中の部分を撫でると子どもを授かると言われている子宝和合の切り株です



長い年月をかけて石のように硬くなった埋もれ木。自分の悩みはこの木の重さと比べたら小さなものだと、感じられます💗




秋保神社では、たらようの葉を持ち帰って良いとされていますが、私は、神社の物は何一つ、たとえ砂や、石であろうと持ち出してはいけないと言い続けています



鳥居から境内に1歩入ったら、
そこは神様の領域です

全て神様のもちものなので、決して持ち帰らないことです☀