明日20日から中日の23日(秋分の日)を挟んで26日まで秋の彼岸に入りますニコニコ

初日の明日はどちらもお墓参りなどで
混雑されると思いますが、
もし、お墓参りに行った際は、お墓の状態をみてくださいおねがい!!




特に遠くてなかなか行くことが出来ず
久しぶりに行く方は、
老朽化や地震や自然災害などで

墓石が崩れていたり、傾いていたりしていないか、
様子をみてそういった場合は、早急に直してほしいです(^^)💝

また、お墓が欠けていたり、斜めになったり(真っ直ぐに立っていない)

苔が生えていたりするのは良くないことですショボーン


特に名前の部分の欠けや汚れには注意をしてくださいビックリマーク


そういった場合、御先祖様は子孫である私達に、色々な方法で伝えようとしますチュー


例えば、体調不良であったり、原因不明の病であったり、怪我であったりと
悪さをするつもりは全くないのですが、

ご自分達が居心地が悪いので、
なんとか子孫にわかって
知ってほしいのですキョロキョロ

お墓には、御先祖様の魂がずっといるわけではありません!!

でも、お墓は御先祖様の家のようなものです🏠

自分の家が汚れていたり、住づらかったら、生きている私達だってイヤですよねニコニコ🏡

仏様も生きている人間
と同じと考えてください


自分達がいって確かめるのが1番ですが、とおくてどうしても行かれない場合は、

ご住職さんに見ていただくことをオススメしますニコ



何も問題がなければ、お墓のまわりにお塩とお酒をまいて、
御先祖様が居心地が良いようにお酒をまいて清めましょう(*^^*)🌠

後は、御先祖様に手を合わせ、心からの供養をしてあげてください😂キラキラキラキラ

特に、志半ばで亡くなられた御先祖様には、
成仏して修行し、1日も早く神様の元へいってください」と
お祈りしてください流れ星キラキラキラキラ






結婚などや、家を継げない場合は、長期の年月をかけて、供養していただける永代供養などをお願いしてもいいでしょう!!


お墓参りなど、行かれない人は、家でお茶1杯の供養で御先祖様のことを思い出し、感謝を伝えることで、御先祖様と繋がっていきます

そして、成仏出来ている御先祖様は守護霊となって、私達を守って応援してくれます