今日は、暖かくて良い天気だと思っていましたら、午後急に暗くなったと思ったら、いきなり、窓を叩き付ける大きなヒョウが降って来て、ビックリしてしまいました(@@)💦

昨日から、武蔵総社(埼玉県、東京、神奈川県)であります 大國魂神社の暗闇祭り
です




1000年の歴史をもつお祭りで、日本人の精神文化に「貴いものを直接見てはならない」という、考えがあり




神聖な御霊が神社から神輿に移つる姿は、人目に触れることがないよう
くらやみ」に行うべきという考えの元に現代に至っています








2019年にクラウドファンディングにより映画化されたお祭りでもあります



昨日3日から6日まで行われています

3日は、競馬式(こまくらべ)

4日は、萬燈大会

5日は、くらやみ祭りメインの神輿渡御



歴史あるお祭りをご覧ください🏮🌠



屋台も沢山出ていて、凄い人出ですが、お祭り期間は、とても楽しめるかと思います





ヒョウです