今回の行ってみよパワースポットのご紹介は、
フィギュアスケートの高橋大輔選手も訪れた猪パワーが満ち溢れる場所いのしし

京都府京都市にある

護王神社です





ここは、イノシシ神社として親しまれている神社です神社


今年は、亥年なのでご利益も倍増すると思います🐗✌





主祭神は、古事記などの神話に出てくる神様ではなく

人が亡くなった後に神様になった人神が祀られています

和気清麻呂公という、平安京の建都に貢献した人で
様々な功績が言い伝えられている人物です


和気清麻呂が足の怪我の治療祈願の為に
宇佐八幡宮へ向かっているところ
山道で刺客に襲われたそうですえー







そのときに、300頭もの猪が突如現れ

刺客を跳ね飛ばし彼を守ってくれたとか、

そして、
無事に八幡宮を参拝することが出来神社

足の痛みも消えて
歩けるようになったとのことです👟👟アップ







なので、
境内には猪にまつわる物がいっぱい🐗(@@)

狛犬の変わりに、狛猪がいたり







樹齢300年の桂の木で彫られた
神猪が子猪を守っている彫刻があったり、猪の剥製までありました🐗🐗🐗🐗🐗


木の根元や社の陰にひょっこりいたりするので、猪の姿を探すのも楽しいかもしれませんねウインクゲラゲラドキドキ

本殿の手前には願かけ猪
の像が置かれていて




 





周りに座立亥串という串が沢山刺さっていました

これは、自分の名前と願い事を書いた紙を串に挟んで、願かけ猪の前に刺してお願いすというもの
絵馬のような効果があるのだと思います🍀

身体が健康じゃないと仕事も出来ないし、元気がなければ人間関係も円滑にはいきませんショボーン

猪と言えば猪突猛進という
四字熟語があるように
  

目標や夢に向かってまっしぐらにという
イメージですよねキョロキョロキラキラ

まさにそんなパワフルな力を感じる神社です❕

因みに、足腰守護のご利益を求めて

足腰の、悩みを抱えた人や、スポーツ選手を始め老若男女をとわず全国から多くの参拝者がいらっしゃいますおねがい





フィギュアスケートの高橋大輔選手も
膝の怪我をしたさい

こちらの神社を参拝したという事で更に注目をあびています

なんて言っても、健康が一番です
皆様も、是非足を運んで見てくださいね