いつも、ブログを見て下さり、また、コメント頂きありがとうございます(*^▽^*)💕


私のブログで、皆様のお役に立つことが出来ましたら、とても幸せです
  (*˘︶˘*).。.:*♡🍀
 

今日は、お彼岸の中日「春分の日」です


太陽の光が強まり昼が長くなります☀


お墓参りをする方々で、
今日は道路も大変混雑しています🚙🚗

皆様、御先祖様を思う気持ちは同じですよねおねがい流れ星


お彼岸では、春彼岸がぼた餅、ボタンの花のイメージで、丸くお餅を作り、こし餡で包みます


また、秋彼岸はおはぎになりご飯を楕円形にし粒餡で包みます


昨今は、あまりそれにこだわらず、こし餡。つぶ餡、きなこのお餅や、黒ごまのお餅など、種類もたくさんあります


お彼岸では、「五穀豊穣」を願い

小豆には「魔除け」や、「邪気祓い」の効果があり、食べ物として御先祖様にお供えします



もち米、あんこの2つには
御先祖の心と自分たちの心を合わせるという意味もありますウインク虹ドキドキドキドキ



そして、昔はサトウが、高級品でなかなか手に入らなかった時代、

その高級なお砂糖で作った餡と

もち米を供えることで、






御先祖様を尊び敬い
私達が子孫として生まれた事に感謝し
先祖を大切にするという気持ちが
込められているのですラブアップ



また、今日は丁度、
満月とも重なり本当に珍しく稀な日でもあります🌕

無意識に、向こう側の世界と交信しやすくパワーも最高に高まっています満月アップ

新月に願ったことが、満月に達成し、

成就し、結果が出やすいので、

今日は、自らの欲、愚痴、不平不満、ネガティブ気持ちは断捨離し

コミニュケーションをとったり、人間関係を広げる

とても良いタイミングですので

自分の思った通りに行動し

楽しく過ごしてください照れ

そして、明日からの未来に夢を馳せて
幸運を引き寄せてください♥💕🍀



また、話は前後しますが、

御先祖様のお墓があり

墓参りに行かれる方は

墓石の欠けや

墓石が真っ直ぐ立っているかなど、

良く見てください👀🍀

斜めになっていたり、欠けていたのなら、なるべく早めに直してあげてください😵💘

何か事か起きてからでは、
大変ですので、確認し綺麗に
掃除してあげてください天使虹キラキラクローバー