今日は大寒で、一年で最も寒いと言われている時期です雪の結晶雪の結晶

皆様、体調を崩されてはいませんか❔❗
気をつけてお過ごしくださいね照れ




今日で大学のセンター試験も終り、受験シーズンでもあり、小中高大学、就職など、それぞれの夢に向かって
歩んで行くかと思います富士山


子供の成長はあっと言う間ですよね目

10歳位までは、子供の魂が親に寄り添って生きていきますが、

英語で「13歳をサーティーン」「14歳をフォーティーン」と言いますよね♥



この「ティーン」がつくような年齢の頃になると!子供の魂は親の魂から離れていきますショボーン


だから、思春期になると

それはしたくない」「こっちはいやだ」と、今まで受け入れていたことに逆らってきたりし、
小さなことから、大きなことまで反抗したりするようになります(子供によって差はあります)びっくりハートブレイクドキドキ



例えば、親の好みの服を着せていても平気だったのに

段々と自分の好みの服を着たがったり

親の好みではなく、ハッキリした自分の
意思が出てきます口笛

親にしてみると、少し寂しいですが
お子さんが大人になったんだと

ひっそりと喜んであげてくださいウインクアップ

そして、静かに見守っていてくださいラブ

古来、日本には「十三詣り」があります

数えで13歳になった少年少女が、身も心も大人に成長したことに感謝して
神社にお参りする行事です神社

世界でも日本でも「13歳」といえば
子供から大人への区切りのタイミングなのです

子供を一人の人として、意見を尊重し、親の意見を押し付けないよう
良き相談者であり、先輩としてのアドバイスをしてあげることが

子供が心を自分に開いてくれる、そして、お互いに尊敬しあえる素晴らしい関係になるはずですおねがい❤🍀