朝からとても寒いですね台風

乾燥していて、インフルエンザが流行っていますので、皆様免疫力をつけて体調崩さぬよう気をつけてお過ごしくださいニコニコアップ

今日は、香川県にあります金比羅宮の

初金毘羅の日で、毎月10日が縁日です


昔、母と行ったことがあり、四国というと
金毘羅さんを思い出します神社

音譜音譜金毘羅船々追手にほかけて、

しゅら、しゅ、しゅ、しゅ〜🚢

まわれば四国は讃州那珂の郡

象頭山こんぴら大権現

いちどまわれば〜♫音譜カラオケ

皆さん!この歌ご存知ですか?!

私は、四国と言うとこの香川の民謡が

頭を駆けめぐります口笛

讃岐の象頭山(ぞうずさん)にある
金比羅宮で、森の石松の次郎長物語でも有名ですおねがい

金毘羅宮には、天狗を背負い酒樽を持って奉納するという、深いかかわりがあるそうです👺



毎年行っているハワイにも、神社仏閣があります神社




出雲大社には、毎年行っているのですが





今年はハワイにある金比羅神社、太宰府天満宮、石鎚神社‥‥等々

神社仏閣に行こうと思っていますラブ








今年は、4月中旬に予定していますが、少人数でと思っています




また、詳細は追ってお知らせします