今日は、中秋の名月です満月

皆様よくご存じの十五夜ですね🌕

別名芋の名月ともいいます❕👼

昔、子供の頃、母がお団子を沢山作り、私は友達とススキを取りに行き、


縁側の月見台にお団子と秋の農作物とススキを飾り、家族で月を眺めニコニコ

そのあと

近所の家にお友達とお団子を棒のようなもので

取りに行ったことが懐かしく思い出されます😱😆🍀

今は、そんな風景はなかなか見られなくらりましたが

今日は、少しのお団子とススキを

窓辺に飾って見るのも良いのではないでしょうニコニコ!!






この時期になると、月とウサギの話を思い出します満月うさぎ


よく、月にはウサギが餅つきをしているといわれていますが、

小さい頃は、本当にウサギがいる?!

とおもっていました(笑)

インドのジャータカ神話の帝釈天が

自らお腹を空かせた老人になりすまし

3匹サル、ヤマイヌ、ウサギ(4匹、キツネ、カワウソ)の前に表れ、

お腹がすいて、死にそうです

何か食べ物をくださいませんか?」と

、動物にお願いしました🙏



動物たちは、その少し前に

自分たちが獣の姿になったのは、

前世で何か悪いことをしたからではないか!?

人の役に立つことをしよう」と


話し合っていました

そんな時、その様子を上(天)から見ていた

帝釈天が

姿を代えて降りてきたのです👼

そして、

そして、サル、、ヤマイヌ、キツネ、カワウソは、

それぞれが、喜んで食べ物を集めてきました😋




しかし、ウサギだけは、用意することが出来なく

ウサギは、みんなに薪を集めて 来るよう願いし

そこに火をつけ、「私は貴方に(老人)なにも、差し上げらません

なので、私がこの火の中に飛び込むので、

焼けたら私をどうぞ食べてください」


と伝えると、その火の中に飛び込んだのです


それをみた神様が、

自分の身を投げ出しても人を助けようとした


ウサギの亡骸を抱え天に帰って、

世界の人達に、立派なウサギの姿をみて欲しいと

月に書き写したといわれていますうさぎ


深い教えがありますね



そして、ススキは






稲穂の代わりに魔除けや悪いものをはね除け

神様の休憩場所ひしたのです


十五夜は、必ずしも満月ではありません🌔

新月から数えて15日目なので、

限りなく満月に近く、

1年の内で最も美しい月といわれています🌕👼


皆様も、美しい月を眺めなから

遥か彼方に想いを巡らせて

生きていることに感謝と幸せを感じることができたらとおもいます おねがい💝🍀