9月も残り10日となり、

明日20日から秋彼岸が始まります


秋彼岸は
20日彼岸入りし26日の彼岸明けまでの7日間






彼岸の中日である     23日に先祖に感謝し、

残る前後3日(6日)を悟りの境地に達するのに


必要な6つの徳目「六波羅密」を1日1つづつ修める日ニコニコ

1年で春秋合わせて14日間!

この期間に行う仏事を彼岸会といいます

昼と夜の長さがほとんど同じで


太陽が真東から登り真西に沈むことから

あの世とこの世が最も近くなるので


この期間に精進することで浄土に行けると考えられています 


「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、残暑や余寒はこの時期が来れば和らぎ、


季節の移り変わりを感じられるのです


春彼岸は牡丹のイメージでぼた餅


秋彼岸は、萩からおはぎを…プリン



魔を払い、邪気を払う食べ物として

 
小豆の餡でお餅をくるみます


お萩をお供えして、私達と先祖が繋がっていることに

感謝の思いを伝えてください照れ


お墓参りが、出来るのはいちばん良いのですが、

なかなか行くことが出来ない方は

テーブルの上にお茶とお萩でお茶

ご先祖様に手を合わせて

ご供養してあげてくださいね


心からの合掌でご先祖様には必ず伝わるはずですおねがいラブラブドキドキ