13日から、お盆に関係したお話をしてきました照れ

明日16日は送り日ですメラメラ


13日にご先祖様をお迎えして、亡くなった方との
つかの間の時間を過ごしました(*^o^)/\(^-^*)💕🍀





平安時代から始まった提灯、灯籠、迎え火でお迎えしたように、



明日は精霊を見送る日

送り火、灯籠流し大文字焼きなどの見送りの行事は
鎌倉時代にお見送りの火を灯すようになったとかメラメラ


大文字焼きは京都が有名ですが、

関東でも箱根強羅では

大正時代から大文字焼きが行われていますメラメラ




今日は、午後から風が強いように感じました🍃

盆東風  このは精霊が連れてくる風で、精霊を見送った後は送南風で日常に戻るとされています。


自然も人も一体となり、寄り添っているんですね❤


感謝の気持ちを伝えて送ってあげてください(*^^*)🎶


時代も変わりつつあり、先祖供養のこと、

お墓のことなど、

沢山の御相談を受けます


今は、一人っ子同士の結婚も多く、どちらの家を継ぐべきかで、心悩み痛めている状況があります。


今は昔ほど長男が跡を取るという風習はなくなりつつあります❗



一人息子でも、婿に行く時代ですから、どちらの姓を名乗るかあまり気にすることはありません😂✌


「子供が自分言うことを聞いてくれない」


「親は自分の意見ばかり押し付けてくる



そんな声を聞きますが、親離れ、子離れの時期が来たと思ってほしいのです


ただ!

自分の姓を継いでくれなかったら、家系が途絶えてしまう…💦

そう考えるご両親のきもちもよくわかります。


でも、実は「名前が変わった」「家系が途絶えた」なんてことで、ご先祖様達が悲しむことはありません❤

ご先祖様にとっては、自分たちのことを思い出して手を合わせてもらえれば、それでいいのです。

それが一番の供養なのですから🍀






亡くなった人の魂は、私たちの見えない隣の
世界に行きます✨🍀✨




そこでは、それぞれが、次へのステップのために修行し、学びをしますおねがい


なので、お墓のことなど気にはしていませんので、

心からの供養があれば、

次へのステップアップが出来るのです👼☀



みよこラブラブ