今日は、こんな可愛い  涼しげな金魚の生菓子 を見つけましたラブ


名前は、金魚すくいだそうです






甘いものは普段あまり食べないのですが、とっても可愛かったので、思わず買ってしまいました😂💝



さて!

今日は、お盆の中日、楽しいお盆休みをしていますか?!


良くある質問で、「自分は、実家にいる兄や姉が供養はしているから、

先祖供養はしなくても良いとおもうのですが

それでいいですか?!」

というような質問が多くあります。



先祖供養は長男がしなければならないということはありませんびっくり


昔は、長男が跡を取っていたので、そういう家が多かったのですが
 

今は子供も少なく、なかなか難しくなっているかとも思います。


確かに昔はそういったことが当たり前のようになっていたと思うのですが


生きている私たち親も、子供が何人かいたら、全ての子供が可愛いですし



同じように思っているであろうし、同じように思ってもらいたい❗



そう思ってあるはずです😂✌




それと同じで、ご先祖様も長子であろうが次子だろうが、子供はみんな可愛いものです



セミナーなどでも、言っているように

私は亡くなった人たちも生きている人と同じに考えてほしいと思っています。


どの子に供養してもらっても嬉しいのです😆🎵🎵💕🍀


長男、次男、長女や次女何男、何女全て関係なく、自分対ご先祖様です。


「供養してあげる」というのは凄く上から目線ですので



敬う気持ちを忘れずに「供養させて頂いている」という、感謝をもって合掌してください👏



私たちは、ご縁があって、それぞれの子孫として生まれてきています照れ



心からの供養をすることによって、目に見えない沢山の徳を積むことになりますおねがい




ご先祖様を供養することによって自分の魂が清められ波動が高まっていきますアップ



ご先祖様に手を合わせることで、私たちは幸せの貯金をしているのです虹クローバー



幸福への一番の近道かもしれませんねアップ晴れ





みよこラブラブ