暑さも、一息ついた感じがしますが、まだまだ
厳しい残暑は続きますね☀






今日はお盆の入りの日❕



お盆は、サンスクリット語で

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」   

と書かれたものが、時を経てお盆と呼ばれるようになりました。





今日8月13日~16日までがお盆ですが、
一年に一度ご先祖様や亡くなった方の霊が一斉にこの世に里帰りしてきます。


今日の夜には、ご先祖様達が帰ってきますので、日が出ている間にお墓参りをし

「ご先祖様をお待ちしています。馬に乗って早くて来てください🏠」

とお伝えしに行くのが良いでしょう!


お迎えの準備として、通常の仏壇とは違う

精霊棚(しょうりょうだな)を作って、


そこにお花や供物をお供えし、キュウリで作った馬とナスで作った牛を真ん中に飾ってください。




田舎では、家の門口でオカラを燃やして迎え火を焚きます。

ご先祖様は、この明かりに導かれて我が家へと帰宅しますが、

今は、昔と違って住宅事情もあり、難しい方もいらっしゃると思いますので、心の合掌をして、事情を話して家に来て頂くのも良いでしょう。


そして、3日間を子孫である私たちと過ごして頂き

16日の朝には、供物(お土産)を沢山もって

ナスの牛に乗って、ゆっくり帰って頂きましょう💝


子孫のことをいつも、見守ってくださっていますので、心からの感謝の気持ちをお伝えしてくださいね(*^^*)🎶




お墓参りをする人、遠くて行くことが出来ない人など

あるいは行きたくてもいけない…💦

思いはそれぞれだと思います❗


もし、お墓参りや供養の出来ない人は、お茶いっぱいを手で囲み、いつも、感謝していることを伝えてみてください❗






ご先祖様は魂なので目には見えなくてもいつでも側にいてくださいますニコニコキラキラキラキラキラキラ星



みよこキラキララブラブ