本当のところは | 女性の心と体を一生涯トータルサポート いつでもどんなときも あなたのいちばん身近なドクターみよこ

女性の心と体を一生涯トータルサポート いつでもどんなときも あなたのいちばん身近なドクターみよこ

20年目の産婦人科医であり、7歳と5歳の息子の子育て中です。
すべての女性の可能性を引き出し、女性が自分らしく笑顔で暮らせるように、正しい知識を配信しています。


皆さん

こんばんは!


今日は私の「嫌われたくない」パラダイム(思い込み)についてです。


私は、小学校、中学校でクラスの女子から無視された経験があります。


今考えれば、誰でもそんな経験は一度はするものかもしれませんが


その時の私にとっては


世界の終わりでした。



大人になってもその時の傷ついた気持ちは

私の中にずっとあって



「寂しい」

「何で?」という怒り💢

「私は嫌われる人間だ」


そういう自分が顔を出す時があります。


そんな時


私から出てきた答えは

「私は、人を傷つける人間だから嫌われて当然だ」

でした。



でもある時湧いた疑問。







「本当だろうか?」





その疑問を解決すべく

フェイスブックで30年ぶりに繋がった


遠くに住む友人にメッセンジャーで電話



そして

「私、何で無視されたのかな?」

やっと
やっと

聴けました。



その答えは


「あまり覚えてないけど、羨ましかったんだと思う。お母さんは、料理が上手で大きな家に住んで、お姉ちゃん達も凄くて。」



と全く違う理由が聴けました。


そして

私の中では、私の小学校時代は、



素直じゃない自分
楽しめない自分
愛されない自分


だったのが、その友人からは



「楽しそうだったよ、ただ、ご両親がよく喧嘩をしてる事に対してだけ、凄く辛そうだった」


と話してくれました。



あの時の私


楽しめていたんだ。




よかった。




いつのまにか勝手に自分が意味づけをして


「嫌われる自分」


を作っていた




本当のところは



相手に聞いてみないとわからない








写真は柳川ひまわり園です


豪雨にも負けず


満開に咲いてくれています



義理の両親は、この暑い中スタッフとして売店で活躍中です!


是非柳川にいらしてくださいね。