新入社員の娘のボーナス | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし

今年35才になった娘



高校卒業の際、やりたい事が見つからないと

就職し、販売職について2年余り



慣れない仕事とストレスの為、通勤途中に駅で倒れてしまい、結果退職した過去



それから十数年…フリーターとなり

まぁ余裕がないので、家に食費等入れる事はできなかった



何なら、私から度々借金をする日々



ところが、コロナ禍になった年に…都合よく使われていたアルバイトを辞める事になり



すっかり社会に不信を抱いて、引きこもりのようになる



ある意味、もう過大な期待はしない

健康なら良いくらいに思っていたけれど



2020年から、突然

(事務職の正社員を目指す)と就活を初めて4年あまり3社正社員になれたけれど、どれもしっくりこないと1〜2ヶ月で辞める



心の中で(もう正社員は、無理かも知れないな)(今から事務職もなぁ)と一切の期待を捨てて様子を見守る日々



自分の望む条件を一新して、何気なく面接を受けた会社に事務職として4月から通い始めた



はっきり言って基本給も低いし、その他の条件も、特に良くないけれど



週休2日…9時➖5時で、きっちり5時には上がれる

残業ほぼ無しの会社に何とか馴染みだして



1年間は、契約社員…その後正社員なんだけど

ほぼ正社員と変わらない待遇らしくて



6月中旬に、ボーナスが出た…その額10万円びっくり



最初勤めた会社でも、7〜8万しかもらった事のない娘は、驚愕していて



何と私に3万円…(鰻でも食べてね)と小遣いをくれた



まだ、3ヶ月あまりだけど、心の中で(定着して

人生安定の喜びを味わって欲しいな)



そう密かに願いつつ、(気を付けて)と送り出す