3週間で、106万円から15万円に減った預金残高 | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし


年末に突然振り込まれた99万円…
通帳には残高数万円+なので100万円を超える金額がモラハラ元夫の通帳にあった


その通帳には、年金も振り込まれるので、支払いをする時はそこからお金を引き出す


なので(100万円超えの残高があるけど、なんのお金?)と一応ラインしたら


(○○の家の、内金が振り込まれた)
そう言われて、私と子供にとっての思い出の家が売り払われた事を知ったのだけど


その時、何となく嫌な予感がして10万円ほど引き出した


その後、ラインをブロックして無視をしていたけれど…また、何か嫌な予感がして記帳に行くと


そこには…


お正月から、何度もお金が引き出されていて
残高は、15万円を切っている


もう関わるまいと思うけれど、好き勝手に100万円をザルのモラハラ元夫に使わせるには、腹の虫が収まり切らない


買う時に、1500万円かき集めて頭金を払った私の労力を思う


10万円…引き出した
日々、生活費は足りない私の為に


やはりクソ男、普通ではない
ひとりで、目の前の万札に浮足立っているのだろう


元々、貧乏人的精神構造なので…貧乏が悪いという意味ではない


私の実家も、自営業で…酒飲みの父親
いつも浮き沈みの多い家だった


挫折に弱く、いつの間にか仕事をしなくなった父親に代わってパートで働き詰めの母


そのうち子供が成長し、働く様になり
給料の半分を家に入れる事になり


そのお陰で、なんとか成り立っていた実家


だから、私はそんな生活にならない様に頑張る❣️
そう生きていて、そして結婚したのが、モラハラ元夫だったのだが


父親も、少しまとまったお金
例えば、母が事故にあった示談金50万円くらいのお金を目にするだけで後先考えずに、ちまちまと使い切ってしまう事が多々あったのだ…父親も、かなりのクソ男であった…情けないけれど


その時と同じ事を何度もモラハラ元夫は、繰り返す
義母も、同じ…私達の結婚式のお祝い金を


(私が、今まで親戚に払って来たお祝い金のお返しだから、私が管理する)とか何とか言って


結婚式の費用は、全て私達に払わせて
お祝い金を懐に入れた


そして、3つ10000円のチェスト、整理タンスやら
引き出物で貰った食器などを持ってきて


(何も買うものはないでしょ)
と、言い切った義母


そしてそのお祝い金は、義母の着物やら、借金に消えた


そんな性格をすっかり受け継いだのが、モラハラ元夫…とにかく目の前にお金があると使わずにいられない


そして今、また、大切だった家を売ったお金を
バカのように使う



そんな事は忘れるのが身のためだけど
やる事はやろうと


高々、10万円とバカにされるとしても


それでちょっと美味しいモノを食べて…
身体の為に…


絶対、そう遠くない未来に、奴は目の前の小さいお金にも困る時がくる


私にはわかるのだ


その時になっても…絶対…絶対、助ける事はない


そう心に誓う


まぁ、本人は、そんな事にすら気づく事はないと思うけれど