雑巾掛けはグラウンディングだとおもう


モップではなくて
膝をついて
雑巾掛けをしていたら
小学生の頃を思いだした


机を教室の後ろによけて
ほうきで掃き
いっせいの〜で
班の子たちと並んで
廊下側から窓側までの床を
雑巾掛けをしたこと


木造の校舎だった
ぽっとん便所だった
先生は絶対的権威だった
学校が嫌いで好きで
好きで嫌いだった



猫たちも暮らす家ゆえ
なかなか綺麗にはならないけれど
雑巾掛けをすると
気持ちがいい

…そっか
暑いから
水の冷たさが気持ちいいのもあるのかもしれない



雑巾掛けを終えた台所で
最近凝っている米粉のベーグルを作った
こちらは10日ほど前に作ったプレーンなベーグル




材料は
米粉・きび砂糖・ベーキングパウダー・絹豆腐
塩・ゴマ・ココナツオイル又はオリーブオイル

フライパンにクッキングシートを敷き

形作ったベーグルを置く

水を入れて蒸し焼きにする


米と水と火

まさしく台所仕事だと

一生活者のわたしは感じ入りながら

水加減と火加減に気を配る







今日は甘みを黒砂糖に変えてみた

形づくるときに

米粉のまとまりが悪かったのか

ひび割れたベーグル

これはこれで味があるということにしよう



次回はよもぎ粉を少し混ぜてみようかしら


エンジンがかかってしまったので
かぼちゃのアイスクリームもつくることにした


かぼちゃのうらごしが少し手前がかかる





冷凍庫のなかで固まればできあがり

これはよそいきのアイスクリーム




普段着のアイスクリームは

定番のこちら

手間はかぼちゃのアイスクリームの十分の一

絹豆腐のアイスクリーム

わたしは黒ゴマを使うことの方が多い






かぼちゃのアイスクリーム

でーきた🎃

味見…にしては多い?

うん👍エンドレスに食べられるかも







暮らすということ

慈しむということ



日ごとに日常の

その暮らしへの愛おしさが増す

祈りが増えていく





さて

盛り付けをYouTubeに習ったら

かぼちゃのアイスクリームで

3時のお茶に