ここ数日
太陽フレアの影響もあるのか
睡眠が
あまりに自由すぎて
夜というか深夜の
普段なら眠っているはずの時間に
目が冴えてしまって眠れないことがある


猫さまたちも寝静まった深夜
キャンドルに火を灯す
キャンドルは共にソイワックス





こちらのキャンドルは

芯が木材でできていて

ぱちぱちと薪がはぜるような音がするのが

大好き🧡





人間よりもずっと鼻の効く動物たちと暮らしていると

アロマにしてもキャンドルを楽しむにしても

だいぶ制限はかかるけれど

動物たちに害やストレスが及ばないように

楽しむことはできると思っている



こちらの製品を使用したことはありませんが

ソイワックス使用のキャンドルには香りはなくていーかなと

個人的には思うとります






キャンドルの炎を見ていたら

煮炊きがしたくなる深夜

ほぼ音のしない台所にいると

野菜を刻む音を聞きたくなるのは毎度のこと




野菜スープを作る

秩父に行った時に道の駅で買ってきたかぼちゃ

丸のままのかぼちゃを切る時

手を切らないようにと

いつも緊張する




5ミリの大きさに切る

トントントン

野菜をまんなかに包丁とまな板の奏でる音が

深夜の台所に響く



玉ねぎ

キャベツ

にんじんも同じような大きさに切ったら鍋に

水を入れ蓋をして

沸騰したら蓋をとり

弱火で20分



だいぶ昔

気功を2週間ほど習った時に

教えてもらったレシピは

味付けは無し

野菜から出る旨味を味わう


10分ほどすると

狭〜い台所に

野菜の甘〜い匂いがしてくる



一杯目はそのまま食して

翌日はカレー粉で味付けしたり

胡椒をふったり





かぼちゃ

半分はかぼちゃのアイスクリームにする予定


なんと娘宅にて発掘した懐かしのレシピは

たぶん30年近く前の雑誌LEEの中綴じ付録だったかと

夏になると幾度となく作っていた記憶あり

懐かしすぎる

レシピが汚すぎるのは何回も作った証?







嬉しいねー

レシピを知りたいというご希望をいただいたので

シェアしまーす


ねっ

ばっちいでしょ😼








火・水・野菜は

わたしにとって

台所における

神聖なる

みくさのたから




神聖であれと手を合わせる