ポプリの話です
愛しき日常のエピソード


実家の
母の花壇に咲いていた
赤いバラ


東京に戻る
5月30日朝のキング









帰る間際に思い立ち

すこし早いけれど

開ききっていた花を摘んだ




西武秩父駅
特急の発車まで
かなりの時間があったので
花びらをもぎる
指がバラの香りに染まる









特急レッドアローの座席にて

ついつい香りを嗅いでしまう

キングは香りの強いバラではなくて

ほんのりフルーティな香りがする





東京にて


小さな花びらなので

乾燥するのも早く

5日後には水分が抜けた












こちらは

5月のバラの季節を

舎人公園のバラ花壇で咲いていた

フューシャピンクのエレガントこのうえない

バラ










実家に咲いていたキングのポプリを加えて

ローズアプソリュートのエッセンスを一滴








ローズ







生花でも楽しませてくれる「ローズ」は、主に精神的な領域で使われることの多いアロマです。 甘く優美なローズの香りは、気分を明るく高揚させて、多幸感を与え、ストレスなどによる体や心の緊張をほぐしてくれる作用があります。









同じく
バラ花壇を
華やかに飾っていた
オレンジ色の大輪の
パットオースチンは
強健なイングリッシュローズ



ほろほろと今にも散りそうなお花を

ボランティアさんがくれた

散ったばかりの花びらも拾う







もいだ花びらに

虫がいないかどうか

丹念に見ていくと

たまに、いる

舎人公園花壇のバラにリリース





風通しの良い日陰に置いて1週間

こちらのポプリには

ネロリのエッセンスを1滴







ネロリ







ネロリの香りは心を穏やかに落ち着かせながらも、明るさのある香りが気持ちを前向きにし、ストレスをほぐしイライラを解消してくれます。 「天然の精神安定剤」と言われることもあるほどです。 不安感や心配事があるとき、ストレスがたまって元気が出ない時にやさしく励ましてくれる香りです。













花の記憶のひとつ


子どもだったころ

ツタエちゃんという

わたしとほぼ同じ年の

重度の障害を持った女の子がいた


ツタエちゃんは

いつも歌っていた


はなはなどんどんどん


花を見ると

ツタエちゃんを思いだすことが多い


はなはなどんどんどん




花たちが咲く世界に

生きられてよかった



何も足りなくない


よくばるまい


耳をすまそう

聞こえてくる小さな声を聞き逃さないようにしよう





感謝を忘れないように