今朝は
朝イチで公園に

バラについて
ボランティアさんより
レクチャーを受ける?


新芽が赤いのは

ポリフェノールの成分

弱い芽を守っているのね








赤い新芽が緑色に変わり

また花を咲かせるのを

楽しみに待ちましょう


バラの話をするボランティアさんは

とても楽しそうだ


花たちの前で

生命の神秘と

その美しさを

褒め讃える


あとからおもえば

わたしたちは

花の咲く世界に生きている

その幸運


花を愛でていられる

その今に感謝














これだけ

花が咲いているのだもの

蝶がひらひら舞えば

ハチだってハイテンション



今日は6月4日

6(む) 4(し)

虫の日らしい



せいたかのっぽのタチアオイ





くまんばちがお食事中





くまんばちさん

花から花へ


宇宙の計らいを執行する小さな神は

花粉にまみれる







ラファエルの森に来てみれば

昨日よりも

アジサイたちの色彩は鮮やかに










見〜つけた

ここにもハチ


この花の蜜は

ハチたちにとって

ずいぶんとご馳走なのだろう


すごい数のハチたちが蜜を吸いに集まって来ている







クマンバチ🐝に比べて

エレガントなあなたはミツバチかしら

今日は虫の日なんだってよー



ああ今日もハチをblogに載せた

なんか幸せ〜♡

なぜだ?




どんな世界を生きたいのか
ここに来ると
それを問われるともなく
感じる


花が咲き
虫たちが
鳥たちが
ひとを含めた生きものたちが
求めすぎることなく
のんびりと
ひと時を過ごす














そういう世界をベースとして暮らしていきたいと

ここに来るたびに

そう思う



そのベースのなかで

ゆるりと

顕在化させたいものを

夢みていければ

いい


本質から逸れた

ストーリーばかりを

上書きしていくことなく


かくそうありたいのだ

なかなかそうあれないからこそ



今ここ

愛とひかりのタイムライン

そことますます昵懇(じっこん)になる所存

目的などない

ここにいることが

ただただ幸せだから




カモたちがお尻ふりふりウォーク

かわいい🩷


明日も4匹揃っていてくれるだろうか…

いつもいるはずのカモが

数日前から姿を見せないらしい


生もあれば死も日常





今日会えて嬉しいよ




ルララ 宇宙の風に乗る