いつ植えたのか
記憶がないと
母は言う

台所の前にある小さな花壇
あそこに綺麗に赤いバラが咲いたのよ
ほら写真














あら綺麗だ

母は

それだけ言った



どこで苗を買ったのか記憶はないと言う

誰かから枝をもらい

さし芽したのかもしれないね

うん、どうだか忘れちゃった



そんなわけで

剪定もつるの誘引もされていない

つるバラキングは

野放図で

自由に枝葉を広げていて

気持ちがいい













ここに来て

この赤いバラを撮っているとき

いつも

いつもウグイスが鳴いている




このウグイスは

他の若いウグイスに鳴き方を教える師匠

間違いない



この赤いバラ・キングは

花の直径は5センチほど

その名の通り

かなり強健なバラ

3メートルはあろうかという長いつるを

あちらにこちらに伸ばし

あちらこちらに赤い花を咲かす

まだ3分咲き












今朝は雨


赤いバラは雨に濡れる

ウグイスは今朝も鳴いている


雨のなかで

ウグイスの声を聴きながら

赤いバラを愛でる

写す



これほどに

わたしをご機嫌にしてくれる時間が

ほかにあるだろうか



悲しみも

切なさも多い

世の中だもの



好きな時間を

わたしはわたしに

贈りたい



みんなで

そうしようよ



難しく考えないで

シンプルに



ただ好きな時間を過ごすこと

好きな時間は大好きな時間になるかな



その時間は

大切な大切なあなたから

大切な大切なあなたへのギフト



みんながみんな

少しずつでいい

その時間で

埋め尽くしたら?