昨日
こちらの場所にリターンした
おかあちゃまことのんのんさんは
今朝も
ごはんを食べに来た




今日

捕獲する予定は

こちらの黒猫男子

クッキーさん





クッキーさんは

びびりで

捕獲器に入ることなく

どこかへ行ってしまった



しばらく待つも

残念

捕獲器を撤収しようとしていたら

ルナさんを見つけた


先月に赤ちゃんを出産したという猫だ





後をついていく


彼女が台にのぼり下を見たあと

立ち去った

わたしとボラさんも

同じ場所を見た


やはり子猫がいた




きっと

ルナさんは

このあと子猫を咥えて

場所を移動するだろう


子猫を違う場所に隠すため




…ルナさんは

飼い猫である

うちの子たちがお世話になりますと

女性は言っている


広い広い敷地を持つお寺で

たくさんの猫たちと暮らしている

猫たちの寝場所も至るところに用意されている

ごはんには毎食チュールも添えられている

具合が悪くなれば医療にもかけてもらえる

ただし捕まる子の場合

母屋には15匹の猫がいて

敷地内に新しく建てたという家には

7匹の猫が暮らす

外には何匹くらいいますか?

20匹くらいかなぁ

医療費がかかる時は

月に50万掛かります


カラスに持って行かれる子猫もいませんか?

います

眼を光らせてはいますけど




そういう話を聞いたら

保護しないわけにはいかないのが

今回も一緒にTNRに入っているボラさんで



またもやモノトーンベビーたち



ルナさんを保護して

子猫たちにお乳をあげてもらおう

1ヶ月の後

避妊手術をしたら

この場所に戻そう

お寺さんのルナさんを

広い敷地に戻す

良い環境だし不安はまったくない

幸せだなぁとさえ思う


さてさて

ルナさん捕獲器に入ってくれるだろうか


捕獲器の後ろに

子猫たちの入ったキャリーケースを置いた


ルナさんは入らない



ルナさんは

1年半ほど前に

この敷地内でうまれたらしい

ルナさんのお母さん猫は触れるけれど

ルナさんは警戒心が強く

触れない子で

だから避妊手術もできなかったという







いよいよ時間となり

捕獲器を撤収か…

今日のルナさん保護は無理か?

子猫たちが入ったキャリーを引きあげた



最後の賭け

ルナさん

お腹が空いているはずだ



捕獲器のなかにごはんを置いた


20分ほどして

音がした


ガシャン





夕方

ルナさんと子猫たちを

いつもの動物病院に連れて行き

初期治療ののち


とりあえずは

ボランティアさんの家のゲージの中で


ルナさんは

しばらくの間

赤ちゃんたちのおかあさん猫に戻る