街中で生まれ
育ち
生きて
発情を迎え
交尾をし
雌猫は子どもを産み
育てる

その繰り返しを何年も何年も
続ける野良猫たちもいれば

産まれ落ちて
数時間で命を落とす野良猫も多くいる

運の良い野良猫たちは
どこかの家が
ひっそりと置いてくれた
ごはんを食べて
日々お腹を満たしているかもしれないし

少し離れた公園に
餌やりさんと称するひとが置く
ごはんを食べに
テリトリーを離れ
お腹を満たすための遠征に出る猫もいるだろう


街中で生きる野良猫たちがいるなら
街中で暮らす野良猫たちをTNRしたい
ひとたちもいるわけだけれど
なかなかどうして難しい

野良猫たちが集まる場所を見つけにゃ
TNRはできないのである

あっ猫!
耳カットなし!
TNRしたい!
そうしないとまた野良猫が生まれる!
そう思った時に…
野良猫を見た時に…
捕獲器を持っているわけではなく

急いで捕獲器を取りに行き
戻った時には
その猫は
いない

街中で暮らす野良猫たち
ひっそりと
あまり姿を見せることなく
早朝のごみ置き場荒らしを
カラスと争いながら
運良くお腹を満たせれば
御の字

そういえば
以前に娘夫婦の家の
ゴミ置き場前にて捕獲した
リスという男の子の便には
バンドエイドが混じっていたっけ


我が家は街中のマンション
捕獲する場所がないので
空き家の玄関脇に
ごはんを置いている
隣に暮らすご家族には
その旨の話はしてある
…が
もちろん快くは思われていない






この場所は
2020年12月に
サガとカノンと名付けたチャトラBoyzを
保護した場所
その際に
この場所を知った


2匹揃って里親さまの元で暮らしている

まったく性格が違うけれど

揃って愛らしさが爆発している兄弟だったドンッ

保護翌日










毎日毎日

かなりのごはんが減っているから

まだTNRが済んでいない猫も

食べにきているはずで

今日は手術の予約が入れられたので

昨夜に

捕獲器を設置して

1時間置きに見に行った



夜の空



夜の猫


こらこらどこに誘う?


お尻が見ーえた

女子だ


ごろんごろんからのあくび

彼女は首輪をしている

ほっとする



夜中も

1時間置きに見にいく


お月さまを写したら

iPhoneのなかには

こんな1枚が



朝6時

捕獲器のなかには

誰もいない



9時まで待つことにする








環境省の発表では、2022年の殺処分数は犬2,739頭、猫11,718頭の計14,457頭。 年々改善傾向にあるものの、いまだ1日あたり39頭と多くの⽝・猫の殺処分が⾏われています。2023/10/10














毎年、殺処分される猫の約200倍もの猫が、交通事故のため路上で死亡していることをご存知ですか?

この悲惨な状況

を少しでも改善するため私たちにできること、それは【猫の不妊手術】です。では、なぜ不妊手術をすると猫の「路上死」が減るのでしょうか?