野良猫にまつわる話は
長い話が多い

おしゃべり好きのぽんすけが
綴るから
さらに長くなるので
端的に
ほんとだな?



TNRに入っている場所の裏に
大きなお寺さんがあり

猫たちがいるのを
見たことがあるし

以前には
捕まる猫だけは捕まえて
手術をしているという話は
犬を散歩させているひとから
聞いていた


ボラさんと行ってみた
猫がたくさんいた

野良猫ではなくて

みんな飼い猫らしい








この5倍はいた


ごはんも

いたるところに置いてあった







誰ひとりとして

耳カットしていない


慌てた


ピンポンを鳴らした


よかった

居らした




ボラさんと

猫たちについて話を聞いていたら…


小さな声がした

小さな子がいた




片目が開いていない



ボラさんと顔を見合わせる



子猫たちのおかあさんもいた

捕まらないので手術はしていないそうだ



以前に動物病院から

捕獲器を借りて

入る猫から捕まえたそうだ


だけど

このお母さん猫は

入らなかったそうだ


他の猫たちが

何回も捕獲されるのを見ているらしい


あちゃーである

多分ボラさん

あちゃーの大合唱だ



いたるところに猫





家のなかにも

未手術の猫がたくさんいるらしい

失明している猫もいるらしい



耳カットはしていないけれど

捕まえることができた猫は

動物病院で手術したらしい


先生が耳カットはかわいそうだからと

耳カットはしてないそうだ⁈

全員が!



TNRに入った場所で

3日前に捕獲した雌猫は

耳カットなしだけど

手術済みだった


お腹を切ってみてわかったことだ

かわいそうに

手術済みでありながら

耳カットしていない子の悲劇が

たまにある

この場所の子だということが

今日わかった

名前はすーちゃん




とりあえず

子猫は

いろいろな場所に別れて4匹いた

子猫保護用のYouTubeを流して

おびき出したり

ボラさんと2人

狭い場所に入ったり

大捕物だった








子猫を病院へ


いちばん小さい子は

250g

この子だけは点滴をしてもらった



看護師さんに

お目々を開いてもらったら

かわいくなった

か?












もう1匹

お腹が大きい雌猫がいて

その子は

4月の半ばに

どこかで

赤ちゃんを産んだらしい




わたしは

今月25日から

また秩父の母の元へ行く


子猫は

とりあえず治療が終わったら

返してほしいと

飼い主さん


返したくはないとボラふたり

たぶん返さない



まだ手術が終わっていない猫たちが

けっこういる


外にも

家の中にも







野良猫に関わった日は

ごほうびスイーツの日だ



舎人公園花壇ボラの

おいちゃんも

買いにくるという

たい焼き屋さんで

たい焼きを買った



現金払いだと

この値段から30円引になる




小倉と

白玉チーズ明太を2個ずつ買った




明日

明々後日とTNRに入る予定だ


お母さんが

捕獲器に入ってくれますように


子猫4匹を取り上げられても

お母さん

少しも騒がず


育児放棄気味とは

飼い主さんの話



結局

長い話になりました



親愛なる皆さま

いつもありがとうございます🙏