Instagramは見る専門で投稿はしていないのだけれど…
そうか
こういうコミュニケーションツールもあるのだと
鳥友さんからの
Instagramメッセージに笑ってしまった




舎人公園で出会った鳥友の彼は

長いこと

スキューバダイビングスクールを経営し

世界中の海を潜ったひとで

こう話していたことがある


仕事をやめてみてわかったのは

ひとの命を預からないというのは

なんて気が楽なんだろうと



その鳥友さんは今

舎人公園勝手に広報室長であり

公園に生息する鳥を観察したり

花たちをシェアしたりと

それが今の彼のライフワークでもあるようで

舎人公園をこよなく愛する御仁のひとりだ



ひととひとが

ひとと場所が

繋がっていく時代





舎人公園勝手に広報係長のわたしも

4月半ばの公園

昨日の花を緑を空をひかりをシェアしようー

















スマホや一眼レフを手にした

舎人公園勝手に広報たちが

あまり伝えない秘密の場所

わたしの場合



ひとはいない

小さな小道を行くと

ひっそりと木立や花々がいる
















ラファエルの森と名付けた一角は

こよなく愛する場所で

小さな声で歌を歌ってもいいし

暗唱している詩を声に出すのもいい

踊る?



ひとりになったとき

わたしたちは

ほんとうには

どこにいてもひとりではないのだということを

知ることができて


繋がっているんだと

微かに実感するのだけれど


心の深い深いところで

繋がることができたら

そこには歓喜ともいうべき

それでも

とてもとても静かな時間が

そこにあるような気がして

何度も深呼吸をする昨日

ここはいつもいい風が吹く


愛すべきひと時