昨日の
おじちゃんおばちゃん野菜販売所は
キャベツが売り切れだったので
午前中に買いに行き
昨日
野菜をたくさん買ったのに
またブロッコリーと
ラディッシュを買った



それから

いつもの公園に

剪定されたバラたちを見に来た



寒い冬もオレンジゴールドの

大輪のバラを咲かせていた

パットオースチン







花を終わりにして

枝は

きれいに剪定されていた


葉がついている枝も

蕾がついている枝も

潔くお終い










わたしもそうしましょう

不要なものを手放していくということ

バラとのお話
















花壇の向こう側から

犬たちの気配がすると思ったら…



ドッグトレーニング開催中



右側が

ドッグトレーナーさんと

愛犬のボーダーコリーさん

左側が

ここで知り合ったおふたりさん



紀州犬と四国犬のmixの

まんじろうさん

2歳


トレーニングに乗り気でない派




見かねたトレーナーさんが

ふたりに声をかける

一つ支持を与えたら

必ずアイコンタクトを取るようにと




じゃね

まんじろうさん

トレーニングがんばってね

また会えるといーね

…って

ここで犬に見惚れること

すでに1時間







テニスコートの周りには
たくさんの花の咲く樹があるので
見に来たら…




ラケットを抱えた

シニアの男性の話に笑った


これから

またここに来んだよ

ワンコ連れて


ドッグランで走らせないと

腹いせに

マッサージ機の上に💩すんだもん笑




テニスコートの目の前がドッグラン










また会えるといーねと言って

少し前に

お別れした

まんじろうさんに

また会えた





遊びざかり1歳のハスキーさんに

気に入られたまんじろうさん

飼い主さんも嬉しそう

わたしも嬉しい

目頭が熱くなってきた





お利口な甲斐犬兄弟



小型犬エリアでは

小さなトイプードルが

おじいちゃん

お父さんお母さん

お姉ちゃんを

連れてきていた笑






幸せな犬は

陽気さとか

ポジティブ

肯定感

安心感

希望

たくさんの喜びをくれる


家族と共に

このドッグランに来る犬たちの中には

野犬だった犬が保護されて

トレーニングを受けた後に

譲渡を受けた犬や

元はブリーダーに遺棄された犬もいる


君たちが幸せでいることが

愛護センターや保健所や野にいる犬たちの

希望の光でもあるのだと


幸せであれ

喜びであれと

犬ほど

人の感情を揺さぶる生き物はいないと

いつも思う