春日市の複合型施設、ふれあい文化センターさんが、今年度のワンコインコンサートを依頼してくださいましたお願いびっくりマーク

 

昨年末から「何ができるかな〜」と話し合いを進め、2024年がメモリアルイヤーに当たる作曲家を取り上げるシリーズにすることに決定気づき

 

 

ということで、その第一弾が行われました。

取り上げるのは、生誕160周年・没後75周年を迎える『リヒャルト・シュトラウス』です。

 

 

交響詩などで高名なR.シュトラウスですが、正直私はあまり取り組んだことがなく、ウィーン生活の長かった共演者に頼るところがたくさんです、、、。

ただ3月から続いた同作曲家の『英雄の生涯』や『ドン・キホーテ』公演を通し、いくらかその世界観を学べたような気もしています。

なかなか難しい会場でしたが、お客さまはこれまでの来場者数を大きく上回ってくれたとのことチュー

いろんな方がチェックしてくださったということが、嬉しいです花

 

日田で教えている愛弟子も聴きにきてくれましたハート

 


そして、このシリーズの次回はこちらです笑ううさぎ

生誕200周年・没後140周年を迎える、『スメタナ』さんです。


言わずと知れた国民楽派の作曲家ですが、私はこの頃のジャンルが結構好きで、今からとても楽しみです☆



 ピアノ三重奏曲、を演奏予定ですが、この曲は個人的には15年ぶりくらいに演奏します。あの頃とは全く違う世界が見えることを今から確信しております。


ぜひ会場でお会いしましょうルンルン


おしまい。