パトリア日田の小ホールにて、第1回おさらい会を開催しました!



この絵、何回見てもかわいい〜💓


画伯・保護者のお父さんに感謝です。




私はピアノ教室を個人の他に楽器店でももっているため、発表会自体ははじめてではありませんでした。


しかし、自分主催の個人の教室の発表会は、はじめて!


実は数日前から夢でうなされるほど、緊張していました…


発表会が近づくにつれ、どんどん自信をなくしていっているように見える生徒たち…


本当は気持ちも自信も高めていかなければならない時期に、不安に陥っているように思えて、私が一番動揺していました。




でも・・・


ステージ前って、そんなもんだよね!


と、当日の朝になってようやく割り切れるように。


私自身の学生時代を思い返しても、いくら万全を期していても余裕だったステージなんか無いし、コンクール前にさぁ楽しむぞーというハッピーな気持ちになったこともない(ような気がする)。


大人になった今でも、緊張するし。


だから、みんなの不安は当然のもの!と。


____________


消毒グッズも揃えて、ホールへ。晴天です!

※ホールの冷房代はめちゃくちゃ高いので、それなりの天気であって欲しい。笑



リハーサルも順調にすすみます。



モーツァルトのピアノソナタに奮闘中だったり、


お母さんとの連弾もあり、


チェロとのアンサンブルもあります!




全体のプログラムとしても、


生徒数6名で、これだけの曲数🤣


しかもワルツ(短調)率、高い!

これは私のミス、すみません💦


ちょうど、みんなにそれぞれ挑戦してほしい曲が3拍子の曲だったりして、なんとなく曲調が近くなってしまいました💦


___________


お待ちかね、今日のお弁当は…


おもてなしdining至福さん!


パトリアから徒歩3分だし、安くて美味しくて、助かりました💓

がっついて食べたため、写真はなし!笑




___________


本番


私も袖でとっても緊張していたけれど、ステージに見送ることしかできない。


と覚悟を決めて、いち観客として、演奏を楽しませていただきました。



それぞれの課題がありつつ、みんなの良いところをたくさん再確認したり、発見できたりしたステージでした♪


本当によく頑張ったー!


ピアノを弾く時に、音を間違ってしまったとか、演奏が止まりそうになってしまったとか、そういうミスにこだわることは全くしませんが、強いて言えば、上手な子は自分の演奏をよく聴くことができています。


耳を育てるためにも、ホールでの演奏は定期的に行うべきだと考えます。



今度はポップスだけの発表会もやりたいな💓


おしまいっ。