体験型観光山菜園を開園してから

今年で8年目を迎えました。

農道の路肩が傷み、工事の見通しも立たず

今年は、サウナテントは道路が治るまで中止です。

 

でも、山菜園は14日より開園します。

 

先日は,ここら辺の情報を届ける上越、妙高、糸魚川

 

cocola  が取材に来ていただき

今日は、新潟からテレビ局が取材の下見に来ました。

道路状況が悪くまだわかりませんが、

 

地元では、まだそんなことやっているの?と

言われることもありますが、私は、自分を信じ

諦めることなく続けてきてよかったと思っています。

 

豪雪地帯の辺鄙な山の中だからこそ、ここにしかない

豊かな山の幸があり、美しい自然があります。

昨日の中山間地の会議では、この地域は10年度には

消滅の危機を迎えるような話も出ましたが、

私は、この山の特産品である山菜を大事にした取り組みをすれば

 

この地域は、生き残れると信じています。

 

雪解けの大地から出てくる山菜は、安心、安全な食材であり

山菜採りは、春の楽しい山遊びでもあります。

未来の子供たちに、この山を残しておきたいと思っています。

これから6月まで、毎日山に入っても、

帰りに山のお土産があります。

 

長い時間をかけて、コツコツと山の整備をした結果は

今 形になって出てきました。

 

森林インストㇻクターの勉強をして、

子どもたちに自然体験をさせる場を整える大切さを

学び、今年は学んだことを実践していきたいと

同期の資格取得者との情報交換をしながら

これからがスタートだと思っています。

 

夕方 お客様を見送ってから、山に入り

ふきのとうを摘んできました。

今年は、昨年夏にオープンしたスーパーにも

山菜の出荷をします。

 

 

 

山菜園は 公園や、テーマパークのように整備されたものではありません。

手つかずの自然の中にあり、たくさんの発見と感動があります。

 

是非、ハイキングのつもりで山にいらしてください。

お待ちしています。