年末に突然のお電話をいただいたのは

3年半ほど前に来られた方でした。~この時の箱庭ブログはこちらです

そして令和2年最初のお客様となりました。

 

お洒落とアート大好き

箱庭心理セラピストの

浅野美代子です

 

当時お悩みだったことは徐々に解消されてお元気そうです。

 

今回はご自身のこれから~

今の環境でどうやって過ごしていくか

という内容にご相談ごとも変わっています。

 

先ずはたっぷりのお話から~

話をしながら自分の気持ちを確かめていくってことありますね。

先ずは言葉を口に出してそれを確かめてみる。

 例えば

感覚ではつかめているけれど

それを言葉にするのが難しいとか~

 

感覚は間違っていないと思うけれど

時々そこに思考が入ると「これでいいのかな?」となって

ふっと迷いの回路に入りそうになるとか~

 

 

この方の場合は

自分でよく分っている。で

ほぼご自分で決めていらっしゃる!

けれど、それをはっきりとは言えなくて!

なんとかうまく自分が納得できるような形にしたい~ということになるでしょうかニコニコ

 

そんな感じの流れでした。

三年の間に随分とたくさんのことを学ばれたことが感じられます。

 

さて、感覚全開で置かれたお一人での箱庭は^_^

とても楽しんでいらっしゃる様子が見て取れました。

置き終わった後の感想でも「なんか楽しい~♪」音譜でした。

 このなんか楽しい♪音譜っていいですね!

だって頭で考えて、うん正しい、というのとは違いますもの。

 

全体を見ながら二人で振り返ってみると

あちこちに今のお気持ちが見事に出ていて~

「あらぁー出てますね!凄ーい!クラッカー

何が出ているかというと

ご家族のことが現れていました。

 

前回も感じたことですが

気持ちを言葉以外のことで表現されるのがとってもお上手です。

前回の箱庭ブログにも書いていました→こちら

 

タイトルは「瞬」と書いて「トキ」!

 

 一番最初に置かれたのは2つ

コレ!笑顔のピカチュー星

 

浮き輪に乗った少年!

 

子供さんが3人で

3の数字の絡みもあちこちに見られます。

 

 

 

因みに長男さんは

この火の鳥ビックリマーク、自分の家庭をお持ちになるのも近いとか!

エネルギーあるし、両親の愛を受けて

先もきちんと見据えてますね。


 
 

置いている最中は家族のことなど

特に考えることもなかったのに!

出てきた箱庭はご家族への愛が溢れていました。

 

ご本人はどこ?

あちこちから家族を観ています^_^

なおかつ自分の居場所も確保したい。

 

自分からは見えるけれど、外からは見えないのが気楽でいいわ〜

欲しいのはこの家!

ピンクの屋根といい椰子の茂り具合といい最高ですね。

 

 

どこのご家庭でも幾つかの悩みはあるもの。

全部なくなることはないでしょう。

それはそれとして、大丈夫だよニコニコクローバー

言えたらそれでいいこと。

だと私は思うのです。

 

ご家族もそれぞれ新しい道に向かって歩み始めていらっしゃるんですね音譜

お顔つきはますます元気そうで

生き生きされたことはいうまでもありません口笛

箱庭タイムは楽しく終了しました

 

 

そして、最後にさらなる確認で出されたのがご持参のカード

 

 

 

恐らく現状のご自分のことを話されているのだと感じていました。

この状況をどう判断するのか!とか

この状況をどう脱却すればいいのか!とか

ご自分の感じたことを述べられる。そして

私の感想を聞かれて、それに対して私が感じたことをお伝えしました。

 

 

もう自分で答えを出しておられるのは明らかでした。

なので確認の上の更なる確認♪ニヤリ

のために来られるたのかもしれません。

 

その決断をいつされるのか!

きっとベストなタイミングで

勇気を持ってされることと信じています。

 

とにかく、深いところの話が続きました。

で、何度かこんなことを口にされました。

「こんな話、解ってもらったのはじめて!」

「皆んなに変と思われて、一人浮いてたんですけど〜」

最後には、

「わあ、魂レベルの話まで出来ますねえ~」

みたいのことに、なりました。

魂レベルの話ができるとまた話は尽きないですねニコニコ

 

 

子育てでは私自身が悩み抜いたことなので

心から共感することが出来ましたドキドキ

 

同じ体験をしないと分かりにくい~

そういうこともあると思います。

 

一人で悩んでいても前には進めません。

そこに留まり続けるのも一歩踏み出すのも

どちらも勇気がいることです。

未来へ希望の光が見える方に行きませんか?

箱庭にご興味お持ちでしたらぜひ一度ご体験くださいませ。

 

今日は超ロング記事になりました。

写真、記事の公開をご許可いただいてありがとうございましたドキドキ

 

最後までお読みくださってありがとうございましたドキドキ