建築家:板茂さん、一押しです★ | ♡願いをどんどん叶えていく魔法♡

♡願いをどんどん叶えていく魔法♡

願いごとを叶えたい人のためのブログ♡
一緒に幸せになれたら嬉しいです(≧▽≦)

毎週、カンブリア宮殿を見ている

どうも~にこっ

お手紙セラピストのみよちゃんですayaぺこり


この間の木曜日、

URL板 茂さん

が出演されていました。

この番組を見るまで、全く知らなかったけど、紙で建築物をつくる、建築家。

世界各地の被災地を回り、ボランティアで、紙で仮設住宅を作ったり、教会を建設したり、
もちろん、東北大震災のときも、仮設住宅を作る取り組みをされていました。



彼が作った、コンテナの3階建ての仮設住宅は、とても住み心地が良くて、
家賃を払って住みたい方もいらっしゃいました
ハート


仮設住宅は住み心地が悪く、さっさと解体していくべき的な報道が目に付き、
私は仮設住宅は住みにくいイメージがあり、復興についても見方が偏っていたようです。


住みやすい仮設住宅もあって、
板さんは本当に愛されている建築家さんでした。



もっと、報道して欲しい!!!!と思ってしまいましたにこっ

ボランティアでする仕事と、そうでない仕事の境目ははっきりわからなかったけど、
無償の方がスピードが出せるハート

お金が絡むとややこしくて、スピード力に欠けるということでしたきら

本当に素敵な方だったので、紹介しまくりたいのですが、うまくまとめられないので、ここまで。。。

実は、私が勝手に相談所をつくったのも、お金があるないで、相談できるかできないかを決めたくなかったからうふふ

スピードがいるときは、お金を考えてたら、結局、チャンスがなくなったりする・・・。

もちろん、商品を買っていただきたい気持ちはあるけれど、

相談してよかったプレゼント

と言って頂けるように、日々精進しています。

実は社会福祉士の資格を持っています。

社会福祉士は、福祉サービス(子ども・障害者・高齢者・病気の人など)の相談にのる専門家音譜
業務独占ではないけれど、9年間、民間で相談員として働いてきました。


社会福祉士は、相談のプロ↑

持っている資格に恥じないようにしていきたいと思いますごあいさつ