HACCP研修のようす | 三芳町ふれあいセンター

三芳町ふれあいセンター

FUREAI CENTER BLOG

今日は、ふだん、ボランティアで食事をつくる活動をしているみなさんに向けた、HACCP(ハサップ)研修を行ないました。社協職員の細谷と、斉藤が説明をさせていただきました。

 

HACCP(ハサップ)って聞くと、何やら難しいと感じると思いますが、簡単に言うと、「衛生管理手法」って事なんです。食事を提供するまでに、危害などを予測し、事故が起きないよう管理しましょう。って事ですね。

 

実際に、衛生管理に必要な書類の書き方などを練習しました。

 

▼HACCP詳しくはこちら

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/haccp/01_00020.html

 

参加してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

友だち追加