三芳町ふれあいセンター

三芳町ふれあいセンター

FUREAI CENTER BLOG

3月31日(火)

埼玉県が「三芳町在住の方に新型コロナウイルスの感染が確認された」と報道発表しました。

詳しくは町ホームページをご覧ください。

↓↓↓ 

https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/news/corona_message.html

 

 

みなさん。

ふだん通り、手洗い・うがい・きちんと食事を摂り、ぐっすり寝ましょうね。

コロナに負けない生活を送りましょう。

 

4月の予定をお知らせします。

新型コロナウィルス感染予防対策として、

 

4月19日(日)まで

 

引き続き、臨時休館になっています。

 

4月20日以降の予定については、現在検討中ですので、いつものようにカレンダーがアップできません。何卒、ご了承下さい。

 

ふれあいセンターは、

1か月に延べ1,000人以上の方が、利用する場所です。

「密集」、「密接」といった課題が、なかなかクリアできない状況にあります。

内部でコロナ対策会議をおこない、解決のために話し合いもしています。

 

 

いまこそ自分だけではなく、一緒に集う「誰か」のためにも、慎重に行動しなければいけないんだと思います。

みんなで、コロナに負けない気持ちで生活しましょう。

 

今年度は、

スゴーーーく楽しいイベントや、特別企画を準備しているんです。

だから、再稼働する日を、期待しながら待ってて下さいね。

 

 

●お願い●

ネット環境にない方もいますので、知り得た情報は、みなさんで、情報拡散していただけると嬉しいです。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口のご案内です。

 

・感染症の予防に関すること

・心配な症状が出たとき

・どこに連絡すればいいのか迷ったとき

 

0570-783-770

 

24時間対応(平日・土・日・祝日)

 

 

 

 

 

 

電話でのご相談が難しい方は、ファックス対応もしてくれます。

※ファックス相談は、回答にお時間いただく場合があります)

 

ファックス番号 048-830-4808

 

みなさん元気にしてますか?

体調は大丈夫ですか?

 

新型コロナウイルス対策本部が協議した結果、

集団感染を防ぐ観点から、

 

4月19日(日)まで

臨時休館が延長になりました。

 

連日、コロナウイルスの報道がされていて、みなさん「またか」と思う事もあるかと思います。自粛疲れもあるかと思います。

 

 

ですが、集団感染防止のためにも

「3つの密」をみんなで実行して、コロナに負けない生活を送りましょう。 

元気出していきましょうね。

 

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加

4月21日から、

発するFMで、新しいラジオ放送がはじまります。

 

その名も「チカラジオ」

 

三芳町社会福祉協議会(三芳町ふれあいセンター)

富士見市社会福祉協議会

ふじみ野市社会福祉協議会

 

この3つの社会福祉協議会(以下社協)の職員が、地元のラジオ局、「発するFM」さん協力のもと、楽しく地域の情報を発信しようという活動です。

 

「チカラジオ」の由来は、

社協がすすめる地域福祉っていろんな人や団体のチカラなくして実行はできません。

その、ひとりひとりの「チカラ」を、「ラジオ」を通して発信していけたらいいなと思い、2つの言葉をくっつけて「チカラジオ」と命名しました。

 

福祉って聞くと、難しいイメージやボランティア活動なんてイメージをする人もいるかと思いますが、そんな難しい放送はせず、聞いてくれているリスナーがつい笑ってしまう、お気楽な放送を目指していきます。近隣のイベント情報を、どんどんPRしますので、ぜひ聞いて下さい。

 

 

チカラジオの放送は、

 

毎月第3火曜日 12:30~13:00

 

発するFM 84.0MHZ で放送しています。

 

発するFMの詳細はこちら↓↓↓

http://fm840.com/

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加

みなさん知ってましたか?

 

三芳町では、シニアの介護予防を目的として、

リハビリ専門職などによって考えられた「いもっこ体操」を町内12か所の集会所や公民館、ふれあいセンター(不定期)でも実施しています。

 

自宅でも「いもっこ体操」ができるようにと、YouTubeにて動画を公開しています。

自分のペースで体操できると思いますので、ぜひアクセスしてみましょう。

 

  

YouTube 「いもっこ体操」への

リンクはこちら↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=IIut6GFiqQ4

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加

昨年、みなさんから集められた「ふれセン応援募金」は、2月中にみんなの声を募集しました。

その中から、一番希望の高かった「空気清浄機」を導入しました。

 

きっと、いま世間ではこんな環境だったから意見が多かったのかなーと思います。

 

今月中にテスト運転をして、

本稼働は、ふれセンが再運営してからにしようと思います。

みなさん、お楽しみに!

 

 

 

ふれセン応援募金の詳細はこちら↓↓↓

https://ameblo.jp/miyofure/entry-12465011610.html

 

 

空気清浄機の詳細はこちら↓↓↓

https://jp.sharp/kuusei/products/kils70/

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加

シニアのみなさん元気にしてますか?

ふれあいセンターは、ふだん多くの来館者が利用してくれるだけに、人がいないので、めちゃ寂しいです。

 

でも、こんな時だからこそ、職員全員で、館内をしっかり清掃しました。

ヘルストロンの裏側や隅々まで清掃したり、

冷蔵庫やテーブルを消毒したり、

 

喫茶ルーム内のシンクや作業台も、清掃&消毒をしてキレイにしましたよ。

(写真なくてすみません)

 

 

 

シニアのみなさん元気にしてますか?

体調は大丈夫ですか?

 

しっかりとご飯を食べて、部屋の中でもストレッチや簡単な体操はできますので、たまにはカラダを動かして下さいね。

 

ふれセンの周辺には、紫陽花や花壇がありますが、徐々に春の知らせが見えてきましたよ。

3月の予定をお知らせします。

 

新型コロナウィルス感染対策として協議の結果、

 

3月31日(火)まで

 

臨時休館になっています。

 

これにより、今月予定していた

「次年度の団体予約受付」、「クラブ活動受付」 は延期となります。(日程未定)

 

4月以降の予定については、現在調整中です。

最新情報は、随時、ふれセンブログでアップしていきますので、ご確認下さい。

 

ネット環境にない方もいますので、知り得た情報は、みなさんで、声をかけ合って共有していただけると、うれしいです。

情報の拡散に、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

ふれセンLINEお友だち募集中

友だち追加