DWE 親の負担感について。ご質問にお答えします! | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

DWE ご質問にお答えします!

 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

 

ディズニー英語システムについて、実際どうなの~!?
というご相談を頂きましたので、お答えさせて頂きますラブラブ
 
 

にっこり実際、DWEをすすめるにあたっての親の負担感はどうですか?

 

キメてる私は、フルで働いていますが、負担感はあまり感じていませんおねがい
毎日、保育園の送迎の時に車の中でCDを流していました。
帰宅したら、DVD。
 
今は車の中でカードに取り組んでいます。
image
頑張らないこと、長く続けること、が大事だと思っていますうさぎのぬいぐるみ
スキマ時間に活用できるのがとってもいいです照れ
 
まず、どのくらいの英語レベルになって欲しいか?なんです。
 
・英語を楽しんでくれたらいいかな
・英語嫌いにならないように
・少しでも英語ができたらいいかな
・日常会話ができるようになって欲しい
・英検を目指して欲しい
・受験で困らないように
・中学で英語の成績が5であればいい
・就職で活かして欲しい
・小学生から英語始まるからその前に何かできたら
 
などなど、幼少期から英語をスタートさせるとき、いろんな動機があると思います。
 
私自身、小学2年生から英語始めて、英語が好きになって、
それでも、中学の成績は4、英検は4級止まり、
だけど、大学で1か月語学留学したら話せるようになった!
という経験があるので、
幼少期からしなくても、こどもにどれだけのやる気があるかで、
英語の能力って変わっていくと思いますキラキラ
だから、早くから始めなくても全然大丈夫。
 
幼少期から始めるメリットとして、
好き嫌いがわからないうちに英語をスタートすることで、
英語嫌いになる可能性を減らすことができますにっこり
 
実際、中学生の我が子は、「英語は好きとか嫌いとかない。」
「できるのが当たり前だから、得意とかもない」、って言ってます。
 
「リスニングも、なんかわかるし。なんでかわかんない。
みんなわからないのがかわいそう…」という、生意気な発言もアセアセ
 
あとは、感覚で英語を理解しているので、
なんとなくで中学レベルならクリアできます。
 
↓中学1年生の1学期の点数。塾なしです。
 
image
 
これが幼少期からのメリット。
 
我が家は、英語教室とDWEを比べ、
英語教室は送迎しないといけないし、宿題もあるし、
こどもが嫌いになったら、通わなくなる、というリスクがあると思いました。
通った結果、嫌になったり、こどもに合わないならすぐ辞められます。でも、
英語は続けないと、すべて記憶から消えます滝汗
あとは、ひとり1万くらいするので、二人通わせたら2万。お金も結構かかるな~と思いました。
 
DWEは、毎日流していたらよくって、
テレフォンイングリッシュ、イベントなど参加することで、
英語の力を身に着けていきます。
ただ、親がかけ流しをしないといけないし、
誰からも強制されないので、使わなくなったら終わりです滝汗
 
我が家はこども自ら取り組んだことはありません。
英語やる~!!なんて、ほとんどなかったと思います無気力
 
それでも、私は、
かけ流しをしていたら英語を理解して話せるようになる、という言葉を信じ、
我が家は車の中でずっと使っています。今もニコニコ
 
英語嫌~!!は、もうないです。
小学生ですしね。
 
↓車の中で歌いながら、歌の絵本を見ています。
image
 
英語教室の体験に行きましたが、日本語が飛び交っていたり、
同じ質問に答える、質問に対して単語で答える、など、
DWEをやっている我が子に合うレベルではないな、と思いました。
 
DWEのイベントに行くと、イベント中、日本語を話すこどもの姿は皆無驚き
これが一番すごい!!って思いましたニコニコ
 
私は、そんな熱心なDWEユーザーではないので、
スーパーキッズでもなんでもないのですが、
毎日、CDやDVDはかけ流して、テレフォンイングリッシュもできるだけして、
ポイントが溜まったらイベントに行ったりしていました照れ
 
DWEに匹敵する教材も今はないように思います。
 
英語教室に通わず、家でDWEを使って、
塾にも行かず、小学生で英検3級まで取得できたら、
DWEをやっていた価値は十分あると思っていますラブラブ
 
image
 
あとは、やっぱり、こどもが2人いるので、
DWEが一番コスパいい、って思っていますおねがい
 
下矢印こちらも参考にどうぞ