塾なしで挑む、中学1年生 3学期毎日の生活 | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

塾なしで挑む、中学1年生 3学期毎日の生活

 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

2学期の成績。

理科が5→4になりました。

英語、社会は5

国語はそのまま4です。

3学期は5教科オール5をお願いしたいので、現在伴走中です凝視

 

現在の日課です鉛筆

部活終了後、17時過ぎ帰宅。

だらだらタイム。

イラスト描いたり、YouTube見たりしていると思います…

私、仕事から帰宅。18時半過ぎ~夕食スプーンフォーク

19時~妹とゲームゲーム

20時~入浴紅葉

21時~勉強タイムメモ

となっています。

 

勉強は22時半くらいまで。

 

塾に通っている子と比べると、勉強時間がかなり少ないと思いますが、

だらだらタイム、ゲームタイムが必須なので、仕方ないかな、と思っています。

 

自分に合った方法で勉強するのが、一番ストレスがないと思いますおねがい

 

週末は、部活があるので、勉強は15時くらいからになるかな、と。

 

私は、行きたくない塾に行かされ、成績が伸びなかったので、

塾に行ったからといって、成績に反映されるわけではないですし、

毎日コツコツ勉強して、できない単元がないようにする方が大事だと思っていますおねがい

 

私は最終、自分から家庭教師をお願いしましたが、先生と相性が良くなかったです。

親には言えなかったです悲しい

 

今はYouTubeでわからない単元を復習することもできますし、

 

 

 

参考書も充実していますよね

 

 

 

 

 

 

 

最近は毎日一緒に勉強しています。

 

この春休みに、中学1年生の単元を総復習したいと思います花

 

その前に、学年末テストですチーン

 

 

下矢印我が家の中学受験体験記ですニコニコ