県立中高一貫校 不合格後の成績と塾での偏差値 | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

県立中高一貫校 不合格後の成績と塾での偏差値

 

二児ママのみいよですseiバラ

 

中学受験、不合格発表から6ヶ月が経過しようとしています。

 

期末テストも無事終わり、今のところ、定期テストは問題ありません。

本人は、定期テスト余裕~って感じです凝視

 

90点以上が楽々取れてしまうことに関して、

塾に尋ねました。

 

sei「我が子の通う中学の定期テストは簡単なのでしょうか?」

 

お父さん「はい。正直に言います。簡単です。

教科書、ワークをしていたら90点以上は確実に取れるテストです。

なので、定期テストでは、絶対90点以上取って欲しいです」

 

sei「ほかの中学はどのくらい難しいのですか?」

 

お父さん「A中学は、公開テストの偏差値が60の子でも、中間テストで400点以上が取れない。

難易度高めです。450点以上はほとんどないです」

 

sei「やっぱり~。定期テストがよくても、高校受験は県内で競いますしね。

そうなると、公開テストでの成績は大事ですね」

 

お父さん「そうなんです。でも、難易度が高くないってことは、

内申点が取りやすいってことでもあるので、

デメリットばかりではないです。入試では、内申点が必要なので」

 

 

確かに、内申点の取りやすさは大事。

オール5も可能だと、高校入試では有利になるからおねがい

 

とすると、偏差値をあげていかないといけない。

 

足を引っ張っているのは、中学受験のときも同じだった、

数学

 

偏差値50~45をうろうろしているので滝汗

 

ちなみに、理科の偏差値は65でした滝汗

理科だけずば抜けても…

 

というわけで、今の塾のやり方では、

数学の偏差値が上がっていかないのですよチーン

 

6年生の時から、ずっと40台なんですあせる

 

なので、退塾し、数学へのアプローチ方法を変えていきますアセアセ

 

通いやすい塾に通うことにします、と退塾伝えたら、数学が課題だと思うので、

数学だけでも継続しませんか???と引き留めにあった真顔

 

いい塾なんだけど、家から遠いの…

だから辞めたいの。ごめんなさい。

あとは、塾代が高いのえーん

 

費用と効果が見合ってないので、辞めたいのですえーん