ミヨマモンの太らないお菓子 | miyobebeのブログ

miyobebeのブログ

ブログの説明を入力します。

最近は身体に取り入れるものには注意して、可能な限りグルテンフリーやお砂糖なしの食べ物を心がけています。
ケーキとなると探してもなかなかないので、最近は自分でグルテンフリー&お砂糖なしのパウンドケーキの研究に励んでいます。
そもそもケーキを食べなくてもいいけれど(笑)
お粉はオール米粉で作っています。
今日は冷凍ラズベリーとローズマリーのオリーブオイルを混ぜこんでみました。
ラズベリーの酸味を緩和するためにお砂糖でなく、低GIのココナッツシュガーを少量投入してみました。
バターの代わりにオリーブオイルを入れると意外にしっとり。
フランスのパティスリーには絶妙なハーブ使いのケーキやマロンとカシス、柚子とショコラ等々…様々なMIX素材で作られているモノが多いのですが、私もフランスっぽいケーキにしたいと思っています。
MIXする素材を1人想像しながらアイデアを膨らませて楽しんでいます、暗いかな?(笑)
このケーキづくりはフランスのママン(フランス語ではマモンに近い発音です)みたく、おやつをサクッと作れる女性になりたいなという思いもあります、独り暮らしでも(笑)
お菓子づくりとなると分量が、過程が…と気負ってしまいがちですが、パウンドケーキは混ぜて焼くだけ。
適当でどんぶり勘定な私でも大丈夫です。
実はガラスの10代の頃はお菓子づくりが趣味でした。
毎週日曜日にはケーキやクッキーばかり焼いて月曜日にお友達に配っていました。
但し、材料の計量、粉ふるい等の下準備、後片付けは弟にさせていました、シェフ気取りです(笑)
さてさて、パウンドケーキは素材がしっとり馴染む翌日が食べごろです。
今は試行錯誤の日々ですが、ミヨマモンオリジナルの太らないパウンドケーキ(←そもそも太らないお菓子なんてないけれど)ができて皆に食べてもらいたいのです!
今日のケーキは明日の楽しみ。
さあ、どんな仕上がりになっているかな。
ちなみにパスタのトマトソースも自分で作りますがその時の私はマンマミーヨ。
作るモノによって国籍を変えて楽しんでいますよ。