撮影NGのお蕎麦屋さん  〜静寂の中食す〜 | たらちゃん

たらちゃん

〜日々の徒然日記〜

たま〜のおうちごはん*器*
愛犬チワワ*福山雅治*BTS*ネイル











GW旅行の長野県でのランチはお蕎麦🥢

長野県の小布施町という所にある

百名店の『そば処 せきざわ』






なんとも美しい入り口キラキラ


以前何かの番組で観た事があるんだけど

このお店の周りの植物の植え方って

多分

『四季』の全てを計算した配置と植え方なんだと

思う





撮影はランチ終了後のお客さんが

いなくなった時ですが

到着した際には

縁側に皆さん座って待ってました



この日は暑かったので

たらちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたまと主人は車の中で待機して

私が並んで待ちました


*並ぶ時の案内など入り口に一切説明されてないので自分で一度店内へ入り従業員に声かけするスタイルです



暇だったので    笑笑

お店の入り口の地面や

縁に使われてた白い軽石?混じりみたいな

お洒落な石🪨まで眺めてた私



お店の入り口に着くとお料理、店内

全ての撮影NG‼️と書いてあったので


一旦戻って主人に

『なんか やかましそうなお店だよ〜』

って話すと

『お店変える?』って


『でももう順番待ちの木札をもらったから

待つよ…』



撮影NG感が伝わってくる

堂々として洒落乙な焼き物のお店の表札……



と言う事で……

お蕎麦や蕎麦菓子などの写真は無いのですが


*知ってか?知らずか?

お料理の撮影をしてたご婦人の方

すかさず配膳してた男性から注意されてました…



『三味そば』を頼みました


*生粉

*打ち わさび菜入りで麺は翡翠色

*あら挽 暖かい鴨南蛮

*ビール生ビール (私)

*『むらくも』そば粉の蒸し羊羹 

せっかくなので追加



お蕎麦は細麺の更科そば

とにかく瑞々しいお蕎麦って感じでした


鴨南蛮も上品な味で美味しくて

追加で頼んだ蕎麦菓子『むらくも』も

デパ地下に並ぶような

手間暇かけた手作り蕎麦菓子でした



食の好みは人それぞれですが

私が食べてきたお蕎麦の中では

1位か?2位くらいに美味しいお蕎麦でした

店構えや盛り付けや使ってる器

綺麗な店内や綺麗なトイレ



ただ……

お蕎麦を1人で黙々と準備してた

初老の店主が常に目を光らせてる感じでびっくり

気を張りながら配膳してる従業員の姿や

会話がしにくい程の


シーンびっくり

として静まり返った店内……


少しだけ居心地は悪かったかな……


スマホという物が普及し

私もそうだけどなんでも

映え気づき 映え気づき

てきな感じでお料理が提供されても

まずは写真撮影…



お料理を作った側からすれば

暖かい物は暖かいうちに

冷たい物は冷たいうちに

食べて欲しい!!

そりゃそうですよね……


お店を出た後車中で主人との会話 ↓


Instagram等でUPしてくれたら宣伝費かけないでもお客さんが来るこのSNSの時代に

あの店主は逆にお客さんが沢山来たら

迷惑なんだよ……

職人気質なあの初老の店主

きっと蕎麦の打ち方やお出汁の取り方

その他諸々……

門外不出で誰にも伝授する事無く

お店たたむんじゃない??



緊張感のある静寂な中

美味しいお蕎麦をいただきました



何度か来てますが長野県と言えば

『善光寺』







善光寺と言えば

300年以上前に作られたと言われている

『びんずる尊者』

↑↑

盗まれて無事に戻ってきましたねびっくり




参拝客から撫でられまくりで

お顔は風化しまくりで

目・鼻・口

無くなってます



私も撫でまくってきた!!

特に最近 脳が風化しまくりの私はガーン

後頭部を撫でまくってきました!!


でもねきっとあれと一緒……

鎌倉の『銭洗弁財天』で

諭吉を洗っても



銭なんか増えないやつ札束札束


だから後頭部を撫でまくっても

頭は良くはならない……



善光寺のとっても良い所は

ペットに優しい所

ワンコビーグル犬しっぽビーグル犬あたまを抱っこしたまま

中にも入れますよOK



たらちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

チラり気づき



ハイ  キムチ〜〜スマホ



善光寺の仲見世通りで

何度か購入してるお気に入りのお店で

色々と購入OK



こちらが売り上げ1位との事で一応

食べなきゃな〜って    笑笑



胡桃入りの美味しい『ゆべし』でした気づき



昔は全くもって気にもしてなかった

『イチジク』


これもテレビで観た事あるんだけど

イチジクの栽培は

(確か和歌山県辺りの農家さんだった……)

結構大変でお値段が高いのは納得パー



年齢重ねて『イチジク』の美味しさに気付いた!!

生のイチジクは当然だし

加工されたイチジクも美味しい😋



これも本当に美味しかった口笛



こちらが売り上げ2位のお菓子

写真撮り忘れたけど

私の中では『ゆべし』より

こちらのが1位かな


花豆と白餡に

胡桃&シナモンが入った上品なお菓子気づき気づき