素直で魅力あるあなたへ



こんにちは。

小野美世です。


久しぶりに実家に帰省中です。


新幹線の中でFacebookを見ていたら、男心、夫心の答え合わせのカウンセラーようめいの記事が。



後半の部分、「うんうんうん!」と思ってしまったので、載せておきます。


私もたまにやりますね。

「なんでまだこんなにネガティブなんだろ〜」とか。


そんなつもりはないはずなのに


問題や悩み自体が

全てない状態を目指している


この状態になってたりします。




    

どんなに状況が変化しても、

どんな物事の捉え方をしていても、

どんなセルフイメージであっても、

どんな段階に進んだとしても

 

 

その段階特有の問題や悩みが起きるのは

「あたりまえにあること」



繰り返し思い出したいと思います^_^




さて、今日の内容はこちら。




育児をしていると、自分の子供と接していると、

昔の、子供だった頃の自分を思い出すことが多い。

特に、小学生以上だとそうかもしれない。

楽しかったことはもちろん、嫌だったことも。
友達と揉めたこととか、
親や先生に言われて嫌だったこととか、
クラス内のあの雰囲気嫌だったな、とか。

楽しく過ごした記憶ももちろんあるけど、そういう少しネガティブな感覚や感情も、まざまざと甦ることがあったりして、


あの頃を自分が「勝手に」再体験させられてる


そんな気持ちになることもある。

感じてるのは自分なので、目の前の子供は何も関係ないんだけどね。



でも、感覚や感情はやっぱり強いので、自分が(勝手に、自動的に)再体験してるそれらをもとに、

子供に言わなくてもいいことを言っちゃったり
心配をしすぎたり
コントロールしたくなったり
気持ちが不安定になったりする。


一応、仕組みはわかっているつもりでも、波がやってくるとなかなかキツかったりします。


私の場合ですが、こういうときは、

日記アプリ等を利用して、自分の気持ちを書きなぐる、あれもこれも書く、うおおお…としたのち、

ちょっと落ち着くようになったら

私はどんな期待を相手(子ども)にしすぎてるんだろうか?

ってのを考えます。

どうなると思ってたんだろう。
普通こうするよねって思ってたかな?
相手が(子どもが)自分の期待と違う何をしていたから、気持ちが乱れたんだろうか。

などなど。

だいたいそのあたりを掘り返すと、なんとなく気持ちの着地点を見つけられる。

そうすると、

相手と適切な距離をとれるようにも、なると思います。

近すぎると、やっぱりいろいろ起こるƪ(˘⌣˘)ʃ

(特に上の子は中学生になって、また違う環境がやってきたから、若干近くなりすぎてるのは自覚しています)


…と、こんな感じでいろいろ考えているとやっぱり

『負けるが花』で、やってきたこと、試行錯誤してきたこと、だいたい役に立つなぁと思う…(´▽`)




あなたの心が穏やかに
満たされる一日になりますように。

いつもつながってくれてありがとう。


<「セックスレスと話し合い」がテーマ>

ダウンロードはこちらから!



<自分を大切にするためのテキスト講座> 

「完璧主義をゆるめる講座」 

お好きな時にワークに取り組めるテキスト講座です。

大変好評いただいています。 



<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は9月28日(木)29日(金)に行います。受付は、9月14日(木)19時より。