こんにちは。
小野美世です。

先週は6月の「美世に質問day」を行っていました。
参加くださった皆さん、やりとりさせていただきありがとうございました。

おひとりの方とやりとりしているテーマが、他の方とのお話にも出てくるのはよくあること。

偶然だなぁ、なんか今そんな時期なのかなぁと、捉えておきます。



今回は、「仕事」にまつわるテーマがよく出てきました。
ちょっと珍しいです^^

が、女性の生き方と仕事は、結局深くつながっていますし、どうするのが正解なのかは、人の数だけあると思っています。だから、迷うんです。

今している仕事を続けるか、辞めるか。
自分の仕事へのスタンスは、今のままでいいのか。
自分の人生の中で、育児を優先するのか、仕事したい自分を優先するのか。
昇進を目指すのか、そこから降りるのか。
男性社員と自分との立場の違い、などなど…。

特に結婚すると、良くも悪くも、女性にはたくさんの変化が訪れ、仕事に対するスタンスも変えざるを得なかったり、いろんなモヤモヤが出てきたり。

その変化も、人ごと、夫婦ごとに背景が異なるので、どんどん枝分かれしていきます。


    

自分はどうしたいんだろう?

考えないようにしているけど、本当はどうしたいのかな。



そういうことも自分に問いかける必要があったりします。



私自身は、大学卒業後、ちょっと寄り道をして(留学)それから正社員として就職しましたが、「自分が本当にやりたいことは何だろう?」と考えるようになり、カウンセラーを目指して方向転換しました。

正社員だった期間は4~5年だったでしょうか。短いですよね(;'∀')
でもその会社での仕事は本当に辛さも含め楽しくて勉強になって、あの経験があってよかったと今も思います。

そんな私からしますと、「ひとつの会社で(もしくは転職をしたとしても)長く勤めている」って本当にすごいことです。10年以上だったり、中には20年近くの方もおられました。


ずっとその道を走っていると、そのレールから降りるなんて、不安でしかないと思われるんじゃないかと思います。
子どもの教育費だってあるし、自分に余裕を持ちたいし…と考え出すと、「やめない方が賢明だよなぁ」と感じますよね。

でも私は、

いろんな状況を自分に経験させてあげる

という意味では、仕事の状況を変えるのもアリだと思います。

家族の状況等々もありますが。

例えば、「自分の負担を減らす方向に変える」とすると、

子どもとの時間が増えたり
これまでの自分は本当に忙しかったんだなと気づいたり
ずっと夫が働いてくれることがありがたく感じたり

これまでには気づかなかったこと、感じなかったことに出会う可能性があります。
私の道はこっちでよかったのだと思うこともあれば、あー、辞めないほうがよかったかもと思うことも、もしかしたらあるかもしれない。

でもそうなったらまた、調整するのです。自分のために。


自分が納得できる塩梅で、やっていけるように、細かい調節をする。

(辞めないほうがよかった!となったら、また新たに「今の自分」にあう場所を探していく)

そうすると、日々の気持ちの安定につながります。

個人事業主は特に、「日々自分で全て決める」の連続ですから、そのあたりはだいぶ鍛えられたと思います(;'∀')
開業届を出してから、そう言えばもう11年目。
このまま細く長くでいいので、15年を超えられたらいいな。(まずは!)


お仕事されている皆さん、今日もお疲れさまです!!



7月の「美世に質問day」は、25日(火)26日(水)に行います。受付は、11日(火)19時より。




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。


<新刊:「セックスレスと話し合い」がテーマ>

ダウンロードはこちらから!




「負けるが花パートナーシップスクールオンライン講座」


<美世に質問day


2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は7月25日(火)26日(水)に行います。受付は11日(火)19時より。