こんにちは。

小野美世です。


今日は実家に帰っていました。

新幹線もすごい人。

外国人の方もたくさん。


夫の仕事は、桜の時期など観光シーズンに大変なことになるのですが、昨日は、






お昼ご飯、20時😅

本当に食べる間もないそうです。

が、がんばって…😅




さて、今日はこんなお話。




​夫婦間の、すり合わせ。


相手に対して「思い込み」をしないというのはとても大事です。


思い込みというのは、こういうやつ。



どうせこう思ってるに違いない。

どうせ私のこと◯◯◯って思ってるに違いない。

本当はどうでもいいって思ってるんでしょ。



そう言うってことは、◯◯◯って考えてるってことでしょ。

◯◯◯ってこと?前もそうだったもんね。


などなど…。



家事育児、お金のこと、セックスレスやその他大きな問題など、テーマは様々ですが、これをやることって多いと思うんです。


相手がそう言ったわけじゃないけど、実際にそう言われたわけじゃないけど、そう決めておきたくなる心理…というのかな。


その方が、楽だから、かもしれない。



あの人はどうせそういう人なのよと思っておいた方が楽。

そう思わないとやってられない。


さらに進むと、「私にそう思わせるあなただって悪い」という気持ちもわいてきたりします。



でも、可能であれば、これは。


あの人は本当にそう思っているのか。

あの人は本当にそう考えているのか。

あの人は本当にそういうつもりなのか。


これは、確認してもいいかもしれない。



私はそう決めつけておきたい。

そう思わないとやってられない。

私にそう思わせるあなただって悪い。


こういう自分の気持ちは、それはそれで大事にしましょう。別にそれを消す必要はありません。


たぶん、そう決めつけないとやってられないほど、あなたは頑張っているはず。




その自分の気持ちとは別の情報として、


あの人は本当にそう思っているのか。

あの人は本当にそう考えているのか。

あの人は本当にそういうつもりなのか。


これを確認するのです。



先月の質問dayで、ご夫婦と私の3人でやりとりをしたことを書きましたが、たぶん一番やってよかったのは、この「すり合わせ」の作業だったんじゃないかと思います。


期待についてのすり合わせでした。




どうせこうしないといけないんでしょ?

どうせここまでやらないと満足しないんでしょ?

どうせこれを期待されているんでしょ。



いや、それはそうしてくれたら嬉しいけど、難しいってのは十分わかってる。それよりも、私は、これでも、あれでも、それでも嬉しいんだけど…。



​え、本当にそうなの?
そんなんじゃ全然ダメなんじゃない?
だって何も解決しないよ?



本当にそれでいいんだけど…😅
そうやって考えてくれてるってこちらにわかるのも、十分嬉しいことだよ。



え?😳


こんな感じのすり合わせが行われたわけですね。


第三者が入ったことで、「本当にそうなんだ」というのが伝わりやすくなったのかもしれません。





思い込む力って結構すごいものがあります。

それを解くのも一苦労です。


でも解けたときには、二人の間で話せることが増えます。


「あー、また思い込んでたわ、ごめんごめん」


という会話もできるようになるわけです。



すり合わせが、まだ間に合うのなら。

一部分だけでもいいから、しやすいことからでいいから、思い込みをほどけるといいですね。



自分の力では難しいと思うときは、毎月の質問dayもぜひ使ってください✨




あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。



<新しく加えます!>

「負けるが花パートナーシップスクールオンライン講座」

受付中です。



<小野美世の動画セミナー>

・「わたしが知りたかった男心のひみつ」

 

・「もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密」 

 


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は4月27日(木)28日(金)に行います。受付開始は4月13日(木)19時より。

質問dayの詳細はこちらです。


<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。