こんにちは。
小野美世です。


今月の「美世に質問day」受付しております。

 

 

 


気になる方はお早めにどうぞ。
 

 

 


何のお悩みでもそうかもしれませんが、それを自分の中でひと段落つけたい、離れたい、終わりの方向に持っていきたいと思ったとき。

「納得」というのはとても大事です。

「自分が、納得している」ということです。


周りから見て例えどうだったとしても、自分はここまでやりきった。

ここまで考えて、実行にも移した。

相手の言い分にも耳を傾けた。(その結果、価値観などが違うということもわかった)


これってどうにもならないことなんだなぁ、自分も悪かったかもしれないけど、でもすべてが自分のせいではないなぁ。

結果はどうあれ、自分は精一杯やってきたよね…。



一例ですが、こんなふうに、自分に対して責めることなく、これまで歩いてきた道のりと、そこにかけた時間と労力をただねぎらってあげるような感じがあるのが、「納得」かなと思います。


セックスレスのお悩みでも、そう。

「納得」があれば、セックスレスの悩みからきっと先に進める。

あきらめる、他の人を探す、離婚する、そのまま耐える…。

選択肢は様々だけど、どれかを選び行動するときに、自分の「納得」があるかどうかは大きいものです。


それは決してパッと得られるものではなく、手にするまでに時間もかかるから、苦しい時間は続くけれど…。


きっとこんな苦しい時間をたくさん過ごして、「納得」の境地にいかれた方から、コメントをいただいていました。ありがとうございます!

レスを自覚してから20年とのこと…。よかったらお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

「これだけ心の傷を負わされたのだから、かわりに相手からこれをもらう(もしくは自分の願いは叶えさせてもらう)もアリ」

これを採用してくださったのですね。

そして、夫にはこの長い時間の中で、自分なりに頑張っていたことを「認めて」もらうことができた、と…。


そう、こういったことを認めてもらっていない、わかってもらっていない…そんな気持ちの中でずっと過ごさざるを得なかったのですよね。

認めてほしいことは、とても多い。

私は私なりに頑張っていたことを認めてほしい。


似たような状態にある方で、他にこんな気持ちがある方もいらっしゃるかもしれません。


あなたは私を傷つけたんだと認めてほしい。
 

悪いことをした、と思ってほしい。(お互いの性質上仕方なかったとしても)
 

なんとかしようと頑張っていた私の苦しい日々を認めてほしい。
 

何もできなくて悪かったと、言ってほしい。


もちろん現状はもう変わらないけれど、この言葉を相手からもらえれば、「自分の中の納得」に近づける。
そういう場合も多いと思います。


コメントをくださったLUNAさんは、

たぶんこれから先、私からレスを理由に夫を捨てることはないでしょう

と書かれています。


自分から行動をしたから
言いたかったことを言えたから
認めてほしかったことを相手の前に出せたから
そして形だけでもいいから「認めて」くれたから

きっとこの言葉を出せる心境になられたんだろうなと思います。


自分で自分を褒められてよかったです。
コメントありがとうございました。

 

 

あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 

 

<自分を大切にするための新講座>

「完璧主義をゆるめる講座」

お好きな時にワークに取り組めるテキスト講座です。

大変好評いただいています。

 

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は10月27(日)(木)28日(金)に行います。受付中です。

質問dayの詳細はこちら

 

 

 

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

Kindle版のみ販売しています。
 

 

1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

 

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。