こんにちは。
小野美世です。

今日は、単なる日記です。




子どもたちの学校が始まり数日たちました…。

いやはや、夏休み。楽しかったですね。
暑さと、コロナもあって、あまり外で友達と遊ばせることはできなかったのですが、それでも(特に上の子は)仲のいい子とお泊り会をし、夏祭りに行き、花火をし…と結構楽しんでいました。

夏休みの宿題をみるのも、年々違う難しさが出てきます。
下の子と上の子とで、注意する点が違うし、早さも(もちろん)違うし、下の子はすぐどっか行くし…😅

上の子には、今後の勉強のこともいろいろ考えると、あれやってこれもやって、と思いがち。(まだ塾に行かせるつもりはないので余計に)


ようやく、仕事に集中できる環境が戻ってきた感じです。やれやれ。

そして、毎年の不思議な現象なのですが、なぜか夏の終わりになると、「片付け&これまでの振り返り&今年中にやりたいことのまとめ」が始まるのですね~。

毎年、8月下旬の日付でそういうメモが残っているんです。そして、今年ももれなくやってきました。

子どもたちの夏休みが終わるタイミングだからなのか、
9月に入ればもう今年もあと4ヶ月と思うからなのか、
ちょっとだけ秋の気配が漂ってくるからなのかはわかりませんが。

軽く子どもたちの服をチェックして、いらないものを捨て、
買い足したほうがいいものを書き出し、
自分のクローゼットもざっとチェックし、

今年中にやりたいあんな用事こんな用事を書き出し、
今年できたことを振り返りました。(←これだけやってることある!と思うために大事(;'∀'))

これは仕事以外のこともたくさんでてきて、

ワールドカップサッカーのガイドブックを買う、とか

(また夫が山ほど解説してくれるでしょうから、子どもたちも巻き込んでサッカー見ようと思います…)

バレーボール、Vリーグの試合ひとつくらい見に行きたいな、とか

(下の子の好きな選手がいるので、見についてこないかな、と思いつつ)

秋のアウトドアで作る料理なんにしよう、とか

(積極的に楽しむのです…楽しみを作っておくのです…)

あのアニメいつから始まるっけ、とか…。

そうこうしているうちにきっと今年も楽しく終わっていくんだろうなと思えて、一区切りできた感がありました。



お仕事の面では、今「セックスレスの話し合い」というテーマで記事をいくつか個人ブログにあげようとしています。

アメブロではなくもう一つのブログに載せますので、みっしり長文です😅

やっと最初のひとまとまり(…といっても3記事ほど)ができて、まだ先は長いですね…。

しかし、今年中にはまとめ終えたい。

そして今後は、「セックスレスの話し合い」に関することは、みんなその記事たちを見てください、というようにしたいと思います。

終わるかな…😅


少しだけ秋の気配もありつつ、暑い今日ですが、しばらく雨予報も多そうですね。
体調等崩されませんように^^


あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。




<自分を大切にするための新講座>

「完璧主義をゆるめる講座」

お好きな時にワークに取り組めるテキスト講座です。

 大変好評いただいています!


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は9月29日(木)30日(金)に行います。受付は9月15日(木)19時より。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。