素直で魅力あるあなたへ

パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


最近、Twitterでの発信に力をいれております。



そして、いろいろなアカウントを見ていて思うこと。

20代の方、30代の方、結婚したばかりの方、同棲を始めた方…。

セックスレスで拒否される側にいる女性は、減っていないんだなぁ…ということです。

私はこのテーマになんやかんや相談を受ける立場として10年以上関わっておりますが、悩む人の口から出てくる言葉はほぼ共通している。

これって、

「その立場になってみて初めて辛さを実感する悩み」

の最たるものだと思うんですよね。(いや、ほとんどの悩みがそうなのかもしれませんが)

外野からは「なぜそれでそんなに苦しむの?」と言われてしまう悩み。そして周りの人に大変話しにくい内容。





結局は、

いろんな情報を仕入れて
気持ちを吐き出せる場所を作って

(Twitterではそれ専用のアカウントが本当に多いですね)
パートナーと歩み寄れるのか、二人の問題として捉えられるのか、お互いにできることはあるのかを確かめて

できることがあるならやってみるし
もうダメだと思うなら、次の段階のことを自分のために考える…
(でもなかなかもうダメだと思えないから困っている方が多いです)

それをやっていくことになるので、大変です。
それぞれの方が、自分の道を見つけられるといいなと思います。








めっちゃ見にくくてスイマセン😅



セックスレスのお悩みって、そもそも長期間悩むことに耐えられるテーマじゃない。


 …と最近やっと思えてきました。

すごく悩む期間が長いんだよね。

相手のことを待ったりするから。

なかなか結論が出せないからというのももちろんある。頭ではわかっていても心がついていかないこともある。


でも、もうとっくに限界を超えているのに、心が削られすぎてすり減っているのに。


長期間悩むのが当たり前みたいになってないか…?と思いました。


相手が「二人の問題」として捉えられる余地をもっていない場合は、時間が過ぎていくだけになることが本当に多い。


早めに決断をしてもいいのかもしれないです。

自分の心が耐えきれなくなる前に。





あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。

<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は3月23日(水)24日(木)に行います。受付は3月9日(水)19時より。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」


■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。