こんにちは。

小野美世です。

 

料理をずっと苦手にしてきた私ですが、最近ようやく添加物をちゃんと気にするようになり、家で使っている調味料、食材など総点検しております。

(急に始まった🤣)

 

化学調味料無添加なもの…とやっていくと、一番近くのスーパーで買えるものがあまりなくなってしまいました。

 

自分で選んでいる感覚はものすごくあるので、バランスよく続けていくつもりです。あまり厳しくしすぎてもまた大変なので…。

 

 

では、今日の記事です。

 

 

 

 



(2021年9月1日の記事を再更新しています)


少し前に、『負けるが花』を読んでくださった方から、こんなメッセージをいただきました。

 




「主語を私に」とおっしゃっていましたが、それを今付き合っている彼に(私は〇〇したい!〇〇だと思う、等)言っていますが

「いつも、あなたは(私はこうだ!って言う)自分自分だ」と言われています。


素直に伝えているのに、いつもそう言われると私の全てを否定された感じになります。


こちら、ちょくちょく似た内容のご質問をいただくので、ちょっとお答えしたいと思います。


 




まず思うのは、「彼の選んだものを受け入れる」はやっておられるのかな?ということ。

お付き合いしている彼が言っている、「いつもあなたは」というのが気になりました。

彼から見ると、彼の立場に立ってみると、「いつも、この子は『自分はこうだ、自分はこう思う』と言っている」と感じているととれます。

そして、もしそうだとすると、彼の心の中でそのあとにどんな言葉が続いているのでしょうか?

「俺の言っていることは聞いてくれないのに」

「俺の言うことを遮って、自分はこうだと言ってくる」


もしくはこんなことも考えられます。

「自分の言い分が通らないと機嫌が悪くなる」

…実際にどうかはわかりませんが、もし彼に内心こういう不満があって、それが「いつもあなたは、自分自分だ」という言葉になって出ているのなら、

「彼の選んだものを受け入れる」というのは、このお二人の間にあるのかな?と思ってしまいます。

そういう場合は、まだこちらからいろいろやってみる余地があると思います^^


相手の話は聞かないけど、自分の話は聞いてほしい…

相手のことは受け入れないけど、自分のことは受け入れてほしい…

という状態だと、二人の間に「与える・受けとる」「リクエストする・受け入れる」の循環はない状態です。

もしかしたら、彼のほうも、メッセージくださった方と同じように「自分のことは否定されている」と思っているかもしれませんよね。


相手が自分のことを受け入れてくれない!と思うとき、逆に、自分は相手のことを本当に受け入れているのだろうかを、少し立ち止まって考えてみてほしいと思います。

 



そして、もうひとつ。少し別の角度から…。

もしもこの方が、「彼の選んだものを受け入れる」もある程度やっていて、相手の話も聞いていて、相手のことも知ろうとしていて、その上で、自分のリクエストを伝えているのに、「いつもあなたは、自分自分だ」と言われる…という場合。


そもそも、彼が、「パートナーの意見を受け入れる」「パートナーに合わせる」「お互いの価値観・意見の違いがあったときにすり合わせる」という余地が少ない人…ということはないでしょうか?

いろいろなご相談を聞いていると、しばしばこういうパートナーがいらっしゃいます。


そもそも、妻や彼女の意見を聞く気がないんだろうなぁ…。
そもそも、自分と違う意見を受け入れる気がないんだろうなぁ…。
そもそも、自分の考えだけが正しいと思ってるんだろうな…。

そういう、自分と違う相手を受け入れる余地の少ない人から見ると

自分と違う意見を持った人は、「なんかおかしなこと言ってる」となりますし

実際におかしいことではなくても

自分の思い通りにならない人は「あなたは自分勝手な人だね」となりますし

実際に自分勝手でなくても

自分に合わせてくれない人は「あなたはいつも、自分のことばっかり」に見えるのですよね…。

実際に自分のことばかりでなくても

自分の状態を、相手に映しだして言っているのです。

そもそもこのお相手が「いつも、自分のことばかり考えている人」「いつも、自分自分な人」…という場合ですね。

そういう場合は、「彼の選んだものを受け入れる」をいくらやってみたとしても、やる側は疲労感だけが溜まっていくかもしれません。


いただいたメッセージだけでは、どちらのケースが近いかな?というところまではちょっとわかりませんでしたが、2つ目の「そもそも相手は『自分と違うものを受け入れる余地を持った人』なのだろうか」というのは、よくよく観察しておいたほうがいいと私は思います。

その余地の少ない人と、例えば一緒に暮らしていくのは、結構大変ですので😅

 

 

 

 

あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。
 
いつもつながってくれてありがとう。
 
 
 <美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は11月23日(祝・水)24日(木)に行います。受付は11月9日(水)19時より。


 

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

Kindle版のみ販売しています。

 

 

1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。
 

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。