素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


(2020年12月10日の記事を再更新しています)

今日はちょっと、そもそも…のお話。


これまでに、夫婦・カップル間のいろいろなお話を聞いてきて思うこと。

カップル間の、性へのスタンスで大事なことって

相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にすること。

これに尽きるなぁと思う。

相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にする道はあるか?を、お互いに考えられること。

これができたら一番いいなぁと思う。






そもそも、結婚だったり、お付き合いを始めるときって、「あなた以外の異性とは、性的な関係を持ちません」という約束が、その関係に含まれる。

(事前の二人の間で特殊な取り決めをしている場合は除くけど)

だから不倫はあんなにも叩かれるわけですよね。


つまり、

私の、性的な関係をどうこうする自由があるのは、基本的にあなただけ。

あなたの、性的な関係をどうこうする自由があるのは、基本的に私だけ。


他の人で代わりにすることがよしとされませんよという約束が、その関係に含まれている。


だから、『相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にすること』がいっそう大事になるし

『相手の「性のこと」を大事にできる他者は自分だけなのだ、自分の「性のこと」を大事にできる他者はあなただけなのだ』という認識も必要になる。

(もちろん、自分の「性のこと」を自分で大事にするという姿勢は持ったうえで、のお話)


これが他のことだったらいいんです。

例えば、夫と私は音楽の趣味が全然違うので、私は女友達と好きなアーティストのライブに行く。

夫はゴルフが好きだけど、私はそうではないから、夫は自分の仲間とゴルフをする。

夫の嫌いな食べ物は、家族の食卓には並べないけど、自分が外食するときは食べる。

…何も問題がない。


でも、これが性のことになると、途端に大問題。

要するに、性のことは、相手を替えられないということ。



『相手の「性のこと」を大事にできるのは自分だけなのだ、自分の「性のこと」を大事にできるのはあなただけなのだ』

この認識がある人同士が話をすれば、

したくない人

したい人

の間でも、きっと前向きな何かが見つかるだろう。(話の雰囲気は重いだろうけども!





『相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にする道はあるか?を、お互いに考えられること』

『相手の「性のこと」を大事にできるのは自分だけなのだ、自分の「性のこと」を大事にできるのはあなただけなのだ』


でも、実際には、この認識・スタンスは、持っていない人が多い。(…と感じる)

カップル間の性のことで悩みを抱えた人は、あれこれ試行錯誤しながら、これが大事なんだなっていうところに行きつく。

でも、特に悩みなんてなければ、このことを意識することもないかもしれない。


どちらか一方にこういう認識・スタンスがなければ、

大事にしたいのは自分の気持ちのみで、相手には我慢を押し付けてしまう

心のどこかで、最終的には相手が変わってくれればいいのにと思ってしまう

そもそもこの話し合い自体が面倒だから、適当な言葉が口から出る


そんなことが起こる。



それもわかる。

もしも私が、「したくない人」なら、相手がこのまま諦めてくれればいいのにと思うかもしれないし、「したい人」なら、こちら側の苦痛を理解したうえで、相手にだって変わってほしいと思うかもしれない。(=自分はそんなに変わりたくない)


相手の気持ちと、自分の気持ちを同時に大事にする。そんな道があるかを考える。

これってとっても、難しいこと。

相手への思いやりと、自分への思いやりとが、同時に必要になる。



そもそも、こういうことが大事なんですよ、なんて、教えられていない。

最近その思いにいきつく。

どうして、したい人としたくない人の話し合いは、こんなにも悲しい結末になるのかを考えると、「そもそも基本的に大事なことはこれだよって、誰にも教えられてないよね」というところに行きつく。


『相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にする道はあるか?を、お互いに考えられること』

『相手の「性のこと」を大事にできるのは自分だけなのだ、自分の「性のこと」を大事にできるのはあなただけなのだ』

このことがそもそも、話をしている相手の頭の中に入っていないのだ。

そしてそれは、「これが大事なんだよ」って今さらパートナーから話されたところで、自分の価値観にしみこませることはなかなかできない。

こういう認識・スタンスに、これまで出会ってこなかったのだ。

それは、話をする側の「伝え方・話す言葉」をいくらか変えたところで、どうにかなるレベルのものでもない。

(それでも、何も言わないよりは言うことを私は勧めています)




願わくば。

これから結婚をする世代、これから恋愛をする世代の人たちには、カップル間の性のことは、

『相手の気持ちと、自分の気持ちを、同時に大切にする道はあるか?を、お互いに考えられること』

『相手の「性のこと」を大事にできるのは自分だけなのだ、自分の「性のこと」を大事にできるのはあなただけなのだ』

こういう認識・スタンスが大事だよっていうことが、最初から頭に入っていてほしいなと思う。


最近は、そういう内容を発信する若い人も増えているから、以前とは確実に違う状況になっていると思いますが。






あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。



<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は3月23日(水)24日(木)に行います。受付は3月9日(水)19時より。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」


■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。