こんにちは、しとしと雨の日ですね。

小野美世です。

 

新講座・完璧主義をゆるめる講座がやっと完成いたしました。6月28日(火)20時よりお申し込み受付開始の予定です。

 

詳細ページは、また受付開始が近くなったら更新しますね。やっとできたーー😭

 

 

 

 さて、今日の記事はこちら。

 

 

(2020年10月14日の記事を再更新しています)

 

大切な男性との関係を続けていくひとつのコツとして

相手の前で、自分がどんな雰囲気を発しているのかに敏感になる…というのがあります。

 

 

 

恋愛中はまだいいんです。

たまにしか会わない。

 

たまにしか会わないということは、いい意味でも悪い意味でも、自分を取り繕いやすい。

見せたくない部分は隠したりできるし、その場をやりすごすこともできる。

 

でも、その男性と一緒に住む・生活をするとなると、そうはいかなくなる。

朝から晩まで毎日毎日、自分の「素」が出る。

 

 

自分が発している雰囲気と、相手が発している雰囲気と、家族が増えれば、子どもたちが発している雰囲気の中で、日々を過ごしていくことになる。

 

 

自分がどんな雰囲気を発しているかを、自分で感じ取るのって、これはひとつのスキルだなと最近思うようになりました。慣れてしまえば、わからなくなるし、鈍感になっていく。

 

 

特に

 

イライラすることが多い

攻撃的になりやすい

言わないと気が済まない

ついつい指摘したくなる

ケンカ売られるなら絶対買うね←

感情が顔にすぐ出る(いや、いいことなんですよ、感情に対して素直ってことだからさ)

夫が委縮している

 

…という方は、このスキルあったほうがいいなぁと思うのです。

 

すべて、私に当てはまってて、書いていて嫌になるんですけどもね。

 

普段はそんなことないんだけど、育児が始まってからこうなっている…という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

トゲトゲした雰囲気を自分がずっと発しながら

そのトゲトゲを向けている相手と仲良くしたいと思っても

 

「あの、ちょっとその、トゲが…おおいに邪魔をしてますっ!(;’∀’)」

 

というのは、ご相談の中でとてもよくあることです。

 

 

 

 

 

ご本人はもちろん、自分がイライラされていることは知っていますが、そのトゲがそんなにも、二人の間の「仲良くなる」をぶっ壊してきたのだとは、知らないこともあるのです。

 

 

自分がトゲをえいえいと出していることに気づいたら、自分でそれをしまえるかどうか。

「ちょっと最近トゲ尖ってきてない?どうしたんだろ私」と自分を労われるかどうか。

 

 

もちろん、そのトゲも必要にかられてトゲになったわけですから、トゲの原因があるなら、それに対処したほうがいい時もある。

 

 

そんなふうにして、「大切な男性の前で、自分が出している雰囲気を知って、それを調節していく」という視点を最近よく使っている気がします。結局そこが、いろんなことにつながっていく。

 

先日の質問dayでも

 

「美世さん、それ…私ずっと夫に言ってませんでした…」

「そんな態度したことないかも…」

 

というようなやりとりが。

 

うおおお( ゚д゚) 

「それ」言ってみてやってみると、その方から出る雰囲気は勝手に変わっていくだろうと確信しました。

 

 

あなたがそのトゲをしまうことには、自分で思っている以上の価値があるんです。

 

 

新講座・完璧主義をゆるめる講座の内容とも、こちらは関連してきますね。

 

いや、ホントにつながっていることが多くて。

自分をより知ることで、トゲとの付き合い方もわかってきます。

 

すでに「楽しみです!」とのお声もいただいていましてありがたいです。

もう少しお待ちくださいね。

 

 

 

 


 

 

 

あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 

 

<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>

 

<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」
6月は22日(水)23日(木)に行います。受付開始は6月8日(水)19時より。

質問dayの詳細はこちらです。

 

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!

 

1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

 

■小野美世の公式LINEアカウント

Dは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。