素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。





(2020年4月1日の記事を再更新しています)

さて、今日は、

言いすぎる人、言えなくなる人

です。


何かというと

彼や夫と喧嘩したとき
イライラしたとき
感情が爆発したとき

相手の行動に「え?」と思ったとき
モヤモヤしたとき
相手の考えが自分の考えと違うとき


自分はつい言いすぎるほうか?
言わないと気が済まないほうか?

もしくは
何も言えなくなる方か?
なんて言っていいかわからなくて時間が経ってしまう方か?

ということです。


皆さんは、どちらの方が多いでしょうか。


私は、言いすぎる人、です。

とりあえず、逆ギレでもいいから(←おい)
何か言わないと気が済まない。

感情が暴れる。

お前はおかしいと、わからせないと気が済まない。

言わなくてもいいことまで言う。

支離滅裂になっても言う。
だから理論的な相手にはほぼ一蹴されてさらに怒る。


………トホホ(^◇^;)


ずっとこんなふうに過ごしてきたので

心のことを学ぶにつれ

私ならそこで絶対何か言う場面で

言えなくなる

言いたいのに口から出てこなくて黙ってしまう

怖くて言えない

なんて言っていいかわからなくてその場が終わってしまう

そういう方もいるのだなぁと

そして、その「言えない」ことに

困っているんだなぁと

知ることになりました。

場面場面で、言いすぎたり、言えなくなったりというのも
ありますよね。


私のような、言いすぎる人は

これが大事になります。



余分なことを言わない

言わなくてもいいことを言わない

言葉を飲み込む

最初これが、本当にできなかった(^◇^;)

苦しいのです。


よく

「私は言いたいこと言えています!」
「気持ちはさしだしてます!」

と言われるけれどもうまくいってない方は

上の3つを取り入れてみるといいかなと思います。


そう、何が余分なことで

何が余分じゃないことなのか

自分の中で、見極めないといけないのだ。


あ、相手と仲良くしたいと思うならね。






そして、逆に

言えなくなる人は

頑張りどころ。


口から言葉を出すのだ。

「今考えてるから後で言う!」でもいいのだ。

後からだって、いいのだ。

(相手の反応なんて、いいのだ)


なんかこれは、肚の力というか

気合というか、覚悟というか
「ふぉあぁーーー!!!」というのが
必要なのかなと思う。

(言いすぎる人はそれがほとばしってるのではないかと思います)


もう、トレーニングだよ。

どちらも、トレーニングです。


自分に合った「負ける」をしよう。



あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は3月23日(水)24日(木)に行います。受付中です。

質問dayの詳細はこちらです。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」


■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。