素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。



この2日間、下の子の手術で付き添い入院しておりました。


手術は無事終了。今日から元気に学校に行きました☺️


しばらく服薬が必要なのですが、給食のあとはまぁ無理か〜、その分はスキップしよう…と思っていたら、上の子が


(o'ー'o)「昼休みに◯◯◯のクラス行ってやってあげる」


というので、「えええ、いいの?( ゚д゚)」とお願いしました、どれだけ面倒見がいいんだ…。



さて、今日の記事は「夫が嫌い、興味がない、でも…」というタイトルです。




(2020年1月6日の記事を再更新しています)


以前の質問dayに「夫が嫌いな人」が、たくさん集まった日がありました。




「夫にはもう愛情はありません」

おおお…。

「夫はもう大切な人ではないです」

おおお…。

「本当に興味がありません。子どもの父親であること以外はどうでもいいです」


おおお…。(´⊙ω⊙`)


そういう方たちは、もうすでにそれぞれに次のテーマに進んでおられるわけなので、その方面でお話を聞きます。










で、ひとつ。

とても、あぁこれはとてもポイントだなぁと思った内容がありました。



(シェアさせてもらうかもとお伝えしています)


その中のおひとりで、嫌いな夫に対する思いをたくさん書かれていた方が、


唯一あることに関しては「かすかな感謝」を夫にしている

と表現されていたのです。


私にはその「かすかな感謝」という言葉が、砂漠の中のオアシスに見えました(笑)


その「あること」がとってもポイントなのです。


それは、家事を手伝ってくれた、でも、育児を手伝ってくれた、でもありませんでした。

(大きく言えばこれらも入るのですが)



その方が、勉強したいことがあって、月に1度東京に行かないといけない。


その間、もしもお子さんたちの誰かが、熱を出した時に備えて


(まだ小さい赤ちゃんもいらっしゃいます)


旦那さんが会社を休んで


その方が不在の間なんとかする体制をとってくれていた、というのです。



その方にとって、月に1度東京に勉強に行くのは

「自分が本当に好きでやりたいこと」

それをさせてくれたというところに「かすかな感謝」をされている、ということでした。


普段は…、本当にいろんなことが積み重なり、感謝の念はまったくわかないそうです。









で、ここがとにかくポイントだなと思ったのが


感謝って、自分が本当にうれしいことをしてもらったら、自然と湧くものです。


あの本に「夫に感謝しましょう」って書いてあったから、感謝するといいよって言われたからって湧くものではありません。



この方は


「自分がしてもらえたら本当に本当にうれしいこと」


を、ちゃんと旦那さんに頼めたのです。



だから、かすかではあるけど、作り物じゃない感謝を感じられたんだなと思います。



そして、産後の妻がしてほしいことって、家事や育児ももちろんそうだけど、それはどちらかというと、食後にお皿洗ってくれたとしても、洗濯物たたんでくれたとしても

「あなた(=夫)も当然すべきことをしただけ」

というふうになるのかもしれない。

「だって、私も毎日やってるし!」

うん、そうですね。いや、ほんとに。


本当の願いって、家事を手伝ってもらう・育児を手伝ってもらう、じゃないんだよね。


家事育児してくれても(自分が依然として大変なので)なんの感謝も湧かない!!という方もいるかもしれない。


でも、ご心配なく。

内容は人さまざまかもしれないけれど、自分が願いだと思っているものは、実はちょっと違うのかもしれない。



「自分がしてもらえたら本当に本当にうれしいこと」を、頼んでみる。

 ↓

もし、それが叶ったら、感謝は勝手に湧いてくる。

 ↓

それを旦那さんに伝える(オーバーにする必要は無し

 ↓

(何度か回数は必要かもしれないが)

 ↓

旦那さんがあなたの願いを叶えやすくなる



例えばだけど、こんな夫婦間の循環も起こりやすくなる。



「自分がしてもらえたら本当に本当にうれしいこと」
も、頼んでみよう。


頼み方や、そのときの心の持ち方は、この本にもたくさん載せています。

↓↓↓

小野美世『負けるが花』 powered by BASE小野美世の2冊目の著書『負けるが花』販売のサイトです。リンクmiyo1cafe.base.shop紙の本は、残り15冊となりました。




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。




<動画講座「わたしが知りたかった男心のひみつ」>
詳細はこちらです。



<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は11月10日(水)11日(木)に行います。10月27日(水)19時より受付開始します。

質問dayの詳細はこちら


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちらで。

  


出版社さんの事業終了により、紙の本が書店さんで買えなくなっています。こちらでで購入可能です。

小野美世『負けるが花』 powered by BASE小野美世の2冊目の著書『負けるが花』販売のサイトです。リンクmiyo1cafe.base.shop

残りは15冊となりました。
これ終わったら、私もどこからも入手できなくなるんかな💦


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。


<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。