素直で魅力あるあなたへ

パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。



9月の質問day、受付開始しています。

小野美世『【受付開始】「美世に質問day」を行います。』パートナーシップと性のカウンセラー小野美世です。次回の質問dayは9月2日(木)3日(金)の予定です。受付開始します。LINE公式アカウントにて、小野美世と1…リンクameblo.jp


ご相談のテーマで多いのは、夫婦関係、セックスレス、自分の婚外恋愛、夫に浮気・不倫された、離婚しようか迷っている…などなどです。


自分の考えがよくわからなくなってしまった、ぐちゃぐちゃになっている気持ちを整理したいという方もいらっしゃいます。


文字のやりとりになるので、実際のところ、この2日間以外の時期「さて、何をどうやって聞こう…」と考え始めた時から、気持ちの整理は始まっています。


必要なタイミングにいる方は、ぜひ利用してみてくださいね☺️


さて、今日は婚外恋愛のお話です。




(2020年1月2日の記事を再更新しています)

婚外恋愛は、自己責任。

自分で自分の道を決めていかないといけない。

決めた道に自分で責任をとらないといけない。

(相手のせいにしないという意味)







過去にクライアントさんから

こんな質問を受けたことがあります。


「この関係のゴールってなんなんでしょう?

それがわからなくなってしまって」


この方は、既婚女性でお子さんもいらっしゃる。

旦那さんとの関係もそんなに悪いわけではないけれど

好きな彼がいる…という状態でした。


面白いなぁと思って。


「恋愛」

「結婚」

「夫婦」には


これがゴールです!

これが理想の形!

これがみんなの憧れ!

これが幸せのモデル!

こんなふうになれたら幸せになれるんだ!


というようなものが、山ほどある。

山ほど、見せられるし、あふれている。


一方、する女性が増えているとは言え

婚外恋愛には

これがゴールです!

これが理想の形!

これがみんなの憧れ!

…とか、共有されているイメージが無い。


「ゴール」や「これがいい形だよ」が周りにないと

途端に前に進みにくくなるのだな、と思ったのです。


自己責任だからね

自分で、自分の今の状況に合わせて

その答えを見つけないといけないし

進まないといけない。

これは、お説教しているのではなくて

その道に足突っ込むなら、

そういうものが必要になるよ、ということ。


示された「ゴール」に向かえばいいと思ってたときは、楽だったよね。

「みんなそうしてるから」

「そっちに行けばきっと間違いない」

「そういうものだから」

を、判断基準にできたから。






ちなみに、この質問をされた方は


「お互いの家庭を壊す気はない」


と考えておられました。



冒頭の質問に私は、

 

ずっと現状維持すること、じゃないかな?」

 

と答えました。


どちらかに「この現状を維持したい」という気持ちがなくなったら関係は終わるわけです。


ずっと今の状態を続けること以外は、ゴールになり得ないかなと…。




私のところには、「浮気・不倫をしている方」の

よく陥る罠、うまくいかないパターン、悩む内容

 

というのも集まってきますが、逆に

「落ち着いて関係を続けている人」

「幸せな状態を作っている人」

「上手く行っている人」

が、どういうことを考えて判断基準にしているかも


同時に集まってきます。

それに基づいてお答えしました。







その、うまくいっている人の判断基準も紹介しているのが、こちらの動画セミナーです。


そのテーマをお持ちの方は見ておいたほうがいいかも。





あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。




<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は9月2日(木)・3日(金)に行います。受付中です。

<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

発売中です。Kindle版もあります。
 


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

 

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。