素直で魅力あるあなたへ



パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。

(2019年9月9日の記事を再更新しています)

セックスできなかったら離婚?シリーズより、今日はお届けします。

↓↓↓



この記事の対象になる方は
だいたいざっくりとですが
結婚後7年以上経っていて
お子さんがある程度大きくなってきている
既婚女性、と想定してます。

だいたい、ね!だいたい!笑
なんで7年か?聞かないで!
だいたいだから!笑
そういう方からお聞きすることが多い話だから、です(^◇^;)

5年未満の方でも独身の方でもきっと何か参考にはなると思う。
うん。






ひとくちに

「夫は、家族としては大切で必要な存在ですが、男として好きという感情がありません」

といっても、そこにはすごく
グラデーションがある。


「夫に、愛してる・好きという感覚を持てない」
という方もいれば

家族としてとても大切。
人としても尊敬してる。
話していても楽しいし、相談したくなる。
でも性の対象としてはもう見られない
という「無理なのは性だけ」という感じの人も。


後者の感じの方からのメッセージです。
この方も「したくない」側になるかな。




すごく、ご家族の仲がよくて
安心できる雰囲気のご家庭なんだなって
伝わってくる。


で、

「ただもう夫をセックスする相手と思えない」

「だけど、夫が他の人とすることは許せるかな?って複雑な気持ち」

「家庭を壊さない相手ならいいかなとか、今は思う」


うん、許せるかな?って複雑になるよね、普通(^◇^;)
もー、おかしなこと書いてごめんよ、の心境。


「わたしの思っていることの、細かなニュアンスの違いを夫に伝えていったほうがいいのだろうけど、とても怖いし、どうやって言い表したらいいか言葉が出てこない(T . T)」


とても素直に書かれてる気持ちだなと
思いながら読んでいました。

鎮まった浮気の問題をまた蒸し返すような気持ちに
なるかもしれないし

変に誤解されて「今の家族のいい雰囲気」が
壊れるかもしれないし

そう思ったら何も言わず今のままのほうがいい…
と思って当たり前だと思います。


ただ、もし、旦那さまのほうが
性質として「スキンシップが人生にあってほしい人」
だとして、数年前の浮気にも
そのことが絡んでいるのだとしたら

根本的なすれ違いって
夫婦の間でそのままな可能性がある。


※性質の違いの参照記事はこちら。



大事なのは
もしもまた、旦那さまのほうから
例えば外に誰かいるような動きがあったり
夫婦間に何もないことで責められたりしたときに

これまでとは全く違う話ができるんじゃないかってこと。


もし、そんな場面が実際に訪れたなら
このメッセージ、そのまま旦那さまに
伝えてもいいくらいだね。

それを考えたんだ(´⊙ω⊙`)って、驚かれると思う。

そして
「わたしが思っていることの細かいニュアンス」は

家庭は壊さないでとか
許せるような、許せないような…とか
人として尊敬しているけど性はもういいんだとか
性はもういいんだけどそれはあなたのことを否定してるわけじゃないとか、きっといろいろあるよね


「人として父親として魅力を感じている」
「話し相手・相談相手として信頼している」

このことをベースにして
あなたから出る雰囲気があったほうが
旦那さまにその細かいニュアンスが
伝わりやすいはず。


もし、もう夫を性の対象とみるのは卒業にしたい
自分の気持ちを優先するとして


夫が他の人とすることは許せるかな?」という
素っ頓狂な質問の答えを考えることなしに

もしもまた相手の浮気の兆候を見たとしたら

「不貞行為!」「不倫は心の殺人!」
「GPS!」「謝罪と反省!」
とかなるかもしれない。


そういう方向じゃない話を

自分の性質を大事にするのと同時に
相手の性質も否定しない方向の話

夫婦でできる可能性があるってことが
大事なんだと思う。


メッセージありがとうございました^ ^




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 


<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>


<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」2月分は満席になりました。次回は3月下旬に行う予定です。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。


■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。